今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ハヤブサとの出会い
初めてのハヤブサ撮影
ハヤブサ120825-910303_convert_20120828085007

好きな鳥は?と聞かれると迷わず『ハヤブサ』と答える。
私の車のナンバーも”8823”。そうです、車もハヤブサ号なのです。
それくらい大好きです。
最近は、各都道府県ナンバーでの8823も多く見かけるようになりました。
大人げないと言われるかもしれませんが、男は幾つになっても子供心が残っています。
それだけハヤブサは人気がある鳥でもあります。

上の写真は、私にとってハヤブサ撮影の始まりであり、
『ハヤブサをライフワークとして取り組もう』と決めた一枚の写真でもあります。
この優しい顔とは裏腹に、獲物を狙う鋭い眼光、獲物を追うときのスピード。
そのハヤブサの魅力に、すっかりとりつかれてしまいました。

今から、20年以上も前のことである。
フィールドで、山口県の友人から一人のT氏なる男性を紹介された。
その方は、一人で日本海側のとあるハヤブサの生息地で写真撮影をされていると言う。
その写真を見せて頂き、こんな至近距離の撮影が出来るの?綺麗な景色の中に飛ぶハヤブサ。
それは、私も撮った事がない魅力的な写真であった。
そのT氏が『良かったら来ませんか』と言われた瞬間、私は舞い上がった。
今すぐにでも飛んで行きたかった。

1991年3月3日晴れ。その待ちに待った日が来た。
前の日の夜は、そのハヤブサのことを考え、なかなか寝つかれなかった。
現地に行くと、そこは照葉樹林に覆われてはいるがその下は垂直に近い絶壁。
下までは100m以上ありそうだ。
さすが日本海、北風が強く寒さを感じる。
その時、T氏が『ちょっと見てきますからここで待ってください』と言い、林の中に消えていった。
彼は、すぐに戻って来て見える場所まで案内してくれた。
そして、彼はハヤブサが警戒しないよう私のレンズを木々の葉っぱの隙間からそっと出し、
『これです』と言った。
そのファインダーを覗くと、なんとハヤブサが入っているではないか。
しかも、すごいアップ。
こんな近くで猛禽の表情を見るのも始めてである。
その時の私は、もう感動!!、このまま死んでもいい!!と思うぐらいにうれしかった。

今にも折れそうな木に止まり休息するハヤブサ
ハヤブサ101212-910528_convert_20121030132242

急斜面から突き出た立ち枯れの木が彼の止まり木
ハヤブサ101212-3_convert_20121030132221


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさんと同じ番号で私は笑いましたよ。
やっさんより、少し遅れて撮影を試みましたが1つの失敗で断念しました、それから数年経って成鳥雄が止まる場所(1996.10.29)を偶然見つけブラインド設営し翌日から撮影開始、撮影出来て森川氏に自慢それから二人で観察撮影しましたのを今…思い出しました、それと森川氏の日本海のハヤブサ写真を見せられて順光の写真がまぶしく思えました。
最近、私はハヤブサから遠のいています、今はハイイロチュウヒと重なるので行けませんが此の場所は何れ区画整理が始ると来なくなる可能性があるから、そうなるとハヤブサに成るかもです。
[2012/10/30 21:46] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、そうですね、愛媛にもバカは居ましたね。
一度”全国の8823号”の集いやってみたいですね。
当時、森川さんの誘いもあり、そちらのハヤブサ君にも一度行って見たかったのですがね。
そういえばハイチュウさんもそろそろですね。今年はお邪魔したいですね。
[2012/10/30 22:03] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック