今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ハギマシコ
ハギマシコ121207-9703011_convert_20121207193952

今日、外を見ると屋根にうっすら雪が積もってました。
ここ、広島にしては早い積雪ですね。

今回は、以前に撮影したハギマシコの話題です。

小鳥の中で好きな鳥はこのハギマシコです。
この色合い、なんとなく日本的なイメージの色彩がお気に入りです。

ハギマシコは、ロシア東部で繁殖し冬鳥として日本に飛来します。
夏羽は褐色が強くクチバシが黒いようですが、日本では見られません。
しかし、この冬羽の方がしっとりした赤紫でクチバシも黄色くきれいに見えます。
冬、各地の岩場や草原で群れで飛来します。
植物の種子が風で飛ばされ、岩場にたまるためそこに群れで飛来したりします。

下の写真で、北広島町の雪の中で撮影したカットがあります。
この写真は、心に残る一枚です。

車で走っていると、遠くを数羽の小鳥が舞い降りた。
そこには、少しのヨモギが残っており双眼鏡で確認するとそれは10羽ぐらいのハギマシコであった。
早速、空き地に車を止め三脚と超望遠レンズを担ぎ、ひざ上まである雪の中をラッセルし近づいた。
彼らは、残り少なくなったヨモギを一生懸命食べている。
その、一羽一羽が何か物語っているような感じの光景でした。
徐々に彼らに近づき、やっと撮影距離になった時、
道路を除雪していた除雪車が我が愛車に近づいてきます。
このままでは、愛車のそばに除雪の雪が積み上げられ出られなくなる。
そう思い、カメラを置いたままいったん車に戻って車を移動させました。
撮影場所に戻った時は、すでに遅し。ハギマシコは一羽もいませんでした。
もっと、ゆっくり撮影したかったのに。残念!
今に思えば、その除雪車に乗っていたのは現地の友人Fさんではなかったかと・・・

北広島町で撮影した雪の中のハギマシコ
ハギマシコ121119-961208_convert_20121207193938

群れで岩場に集まるハギマシコ
ハギマシコ121207-9703021_convert_20121207194003


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
なつかしい!
この石見覚えがあります。あそこのヤツですね。A藤君元気かな?
[2012/12/11 22:39] URL | まさおぢちゃん #OpxzSC/2 [ 編集 ]


まさおぢちゃん、こんばんは。
そうですね、昔話でなつかしい写真です。
A藤君はもういいおっさんになっているでしょうね。
[2012/12/12 20:39] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック