今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヨーロッパからの使者 Part2
ねぇ、カメラマンが少ないんじゃないの
ノハラツグミ130302-7504_convert_20130302215552

この日は、早朝から出てはいるが落ち着かない。
ツグミにも相変わらず追いまくられ、すぐ遠くに飛んで行く。
昼食後、戻って見ると今度は落ち着いたかいつものところでお食事中である。

今日はカメラマン私を含め4名。
カメラを向けると、人間なんかまったく気にせずどんどん近くに寄ってくる。
600mmの最短撮影距離は4.5mだ。
もう、横位置では入りきらない。縦位置で画面いっぱいだ。
足はシビレも切れ、後ろにも下がれない。

そうこうしていると、地面の土が動いた。
モグラだ。
モグラの姿は見えないがモグラ塚の土が動き、塚がどんどん大きくなる。
彼女は、そのモグラの音が気になるのであろう、身をかがめ聞き入る。
ツグミの仲間は、地面の中のミミズの動きを耳で聞き、
クチバシで地面を突き刺しミミズを引っ張り出す。
ツグミ特有の採食方法である。
地面には、おケラやミミズが多くいる。
おケラは、地面の中で鳴くのでその音を聞いているのだろう。
しかし、ミミズは鳴かない。
ミミズが地中を動く時の微かな音を聞いているのだろう。
人間には聞こえない音だ。

モグラ塚に身をかがめ聞き入るノハラちゃん
ノハラツグミ130302-7685_convert_20130302215608

地面の微かな音を聞き入る能力
ノハラツグミ130302-7858_convert_20130302215625

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
これは
ノハラちゃん
こういうポーズをしたときは地面を聞いているのですね。
というかツグミ類はみんなそうというのは初めて知りました。
モグラ塚。実際に出来るところ見てみたいです。
というかモグラではさすがのツグミも太刀打ちできないでしょうね・・・
[2013/03/03 21:44] URL | だいざえもん #iWfHidvU [ 編集 ]


だいざえもんさん、こんばんは
トラツグミや、夏鳥のクロツグミも餌捕りを見ていると
同じようなポーズをとります。機会あればじっくり観察してください。
モグラ塚は、芝生などに少し土が露出して盛り上がっているとことを観察していると、
中のモグラがトンネル内の土を表に出そうとして土が動きます。
モグラはなかなか見えないのですが、そのようなところをノスリやチュウヒが見て上空から襲ったりします。
[2013/03/03 22:30] URL | やっさん #- [ 編集 ]

お早う御座います。
やっさん、流石に鋭い観察眼ですな~ぁ。
私の方は撮るのに夢中でそこまで見てまへんわ(汗)
二枚目のモグラ塚の写真、草が無かったら最高の写真でしたね。
[2013/03/04 06:43] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、恐れ入ります。
同じ写真ばかりなので、今回どのように撮影しようか迷っていたら
音を聞いている仕草をしたのでそればかり狙っていました。
[2013/03/04 07:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]


凄いシーンを撮影されていて流石です!
観察力鋭いですね~(^^)
しかし絵がめちゃくちゃ綺麗で脱帽です!
アボセットは短い滞在でしたね~(~_~;)
前回、ゆっくり見れましたが、今回のは背景が抜群に良かったですね~V(^_^)V
[2013/03/05 11:59] URL | KIKO #Eh89Y2lU [ 編集 ]


KiKOさん、お褒めいただきありがとうございます。
そう言うコメントはたいへん励みになります。
これからも恥じないよう頑張ります。
今回のアボセットはトリミングしていますが光がよかったですね。
なかなか、条件がそろわず一回や二回の撮影ではモノにはなりませんね。
[2013/03/05 13:13] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック