今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



オガワコマドリ
先日撮影したオガワコマドリ
オガワコマドリ130309-5703_convert_20130311104955

オガワコマドリ、私にとっては7年ぶりの撮影です。
友人の誘いもあり、久しぶりにオガワコマドリの撮影に出かけた。

このオガワコマドリは、ヨーロッパからロシアにかけてのユーラシア大陸で繁殖し、
冬にはアフリカ中部、東南アジアにかけて越冬する。
日本にもまれに冬鳥として渡来する。
名前の由来は、本種を日本で初めて採集した小川三紀に因んで名づけられたという。
ちなみに英名は『Bluethroat』、”のどが青い鳥”という意味である。

今回撮影した固体は、若い固体と思われまだのどの部分は白かった。

2006年横浜で撮影した固体は、今回撮影した固体と同じような幼鳥でした。
最初に撮影した2月15日では、まだのどの部分は白かった。
しかし、この固体は4月の終わりまで越冬したため、
4月25日に再び撮影に行ったところ、のどの部分は見事な青色に変化していました。

今回撮影した固体も4月末までいてくれれば綺麗な姿が見れると思います。
現地のいきもの係?の方、4月末まで面倒よろしくお願いします。

横浜に出現した固体(2006年2月15日撮影)
オガワコマドリ060225-7384_convert_20130311104943

同じ固体を2006年4月25日再び撮影
オガワコマドリ060423-1592_convert_20130311104925


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさん、今日、小川さん覘きました。
可なり抜け替わってます今は醜い小川さんです。
[2013/03/15 21:41] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、こんばんは。
そうですか、あとどれくらいかかるかわかりませんが
いずれにせよ4月までには綺麗になると思いますね。
それまでお世話お願いしますよ。
いきもの係さん。
[2013/03/15 22:09] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック