FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヤツガシラ
ヤツガシラ080329-8356_convert_20130319204023

この時期要注意!!

3月下旬、この時期に西日本の日本海沿岸ではこのヤツガシラが渡って行きます。
今回紹介する写真は、以前関西在住のおりに丹後半島で撮影したものです。

このヤツガシラさんは、なかなか長居せずで一泊二日程度で移動します。
見かけた時が撮り時です。
彼らの撮影で明日はありません。

とある3月下旬、日本海のハヤブサを求め車を走らせている時でした。
その日の日本海は、天気があまりよくはなく『こんな曇り空にハヤブサの撮影?』と
あまり気乗りしないで出かけました。
海岸線に出て、『この時期ヤツガシラが渡るんだよね。いないかね』とつぶやきながら走っていました。
すると、助手席側の窓に白黒マダラ模様の鳥が車と併走するような感じで一瞬ですが見えました。
我が目を疑いましたが、その鳥は紛れもない”ヤツガシラ”だったからです。
見とれて事故っては何にもならないので、そのまま車をゆっくりと進め50m先で停止。
その鳥が現れた付近を双眼鏡で確認するも何も居ません。
5分ほどその場で探していると、向こうの方から波状飛行してくる一羽の鳥が見えました。
その鳥、やはり”ヤツガシラ”さんでした。
この天気、行き交う車もありません。
車をそっと道路脇に止め車からの撮影です。
500mm、600mmと2台のカメラがフル稼働です。
ヤツガシラさん、まったく警戒する様子がありません。
時折、車が通過すると警戒し草むらや山側斜面の茂みに逃げ込みます。
しかし、10分もしないうちに戻ってきます。
カメラマンは私一人。
こんな独り占めでいいのだろうか。
2時間ばかり撮影し、他の仲間も呼んであげようとハヤブサポイントに行くが人っ子一人おられません。
この天気だから仕方がありません。
またヤツガシラポイントに戻り、結局その日は7時間撮影しました。
こんないい日もある。

土筆がいっぱいの空き地で
ヤツガシラ080329-9587_convert_20130319204035

ピンセットのようなクチバシでこんな虫を食べていました
ヤツガシラ080329-9735_convert_20130319204043


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさん、今晩は。
ヤツガシラは愛媛でも23日前後に渡来してます、デジタルでちゃんと撮ってないので何時かわ撮りたいですね。
[2013/03/21 21:13] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、なかなか長居してくれないので撮影しにくい鳥ですね。
これを撮るのに鳥始めて10年かかりました。
しかも、初めての撮影は対馬でした。
私にはど珍鳥でした。
[2013/03/21 21:44] URL | やっさん #- [ 編集 ]

ビックリしました!
やっさん、こんばんは!
今日はヤッちゃんの撮影会でしたが、そのモデルに襲いかかる
ふとどき者のハイちゃんがおりましてビックリしました!
幸い羽毛が2~3本抜けただけで慌てて飛んでいったのでたぶん
ケガはなく大丈夫だろうと思います。
[2013/03/24 23:11] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、おはようございます。
何と!ヤッちゃんに向かって攻撃を。
それはすごいシーン目撃されましたね。
一言お小言を言いたいですが、私が行くと遥か彼方を通過では・・・
でも、最近jijidasuさんはおつきのようで・・・
これも努力の成果かな。
今年のつきを使い果たさないよう程々に。
[2013/03/25 09:17] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック