FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



初の”ミラーレス”


今年の新兵器!!
”いつかはハイビジョンムービーで”
そう思い続けています。
今までも、レンズ交換できるHDビデオはありました。
しかし、値段も高くシステム化を考えると数百万かかります。
しかも、一人では撮影がたいへんでアシスタントが必要となります。
しかし、Canon-EOS5Dmk2の登場でハイビジョンムービーの世界が変わりました。
その画質は、テレビコマーシャルを初め映画撮影にも使えるクオリティです。

昨年12月、パナソニックからLumixGH3なる
マイクロフォーサーズミラーレス機が発売されました。
その、動画のクオリティや操作性は一世代前のGH2で立証済みです。

今回購入したGH3は、私にとって初めてのミラーレス機です。
以前から、撮影で余裕があれば動画も撮影していました。
それは、ビデオカメラでの撮影ではなくもちろんEOSムービーです。
しかし、EOSのムービー機能では綺麗な絵は撮れますが
ピントが追従せずあまり動きがないものばかりの撮影です。
そこで、今回新たに購入したLumix-GH3は動く被写体にも
AFでピントを追従させることが出来ます。
しかも、ミラーレスですが一眼レフです。
普通の一眼レフのファインダーは、
ミラーを通った光をフォーカシングスクリーン上で見ることが出来ます。
しかし、このGH3はミラーレスでミラーはありません。
ファインダーは有機ELパネルなのです。
いわゆる、オプチカルビューファインダー(OVF)ではなく、
エレクトロニックビューファインダー(EVF)なのです。
有機ELパネルは、液晶パネルと比べて表示できる色の幅が広く、深い発色が出来る。
また、応答速度も液晶パネルより高速なので、動画も綺麗に再生される。
センサーは、マイクロフォーサーズ4/3型(約17.3mmX13mm)で、
フルサイズのデジ一眼の半分の大きさのセンサーが使われています。
センサーは小さくても1605万画素で1920x1080のハイビジョン撮影が出来ます。
センサーが小さい分レンズの焦点距離も2倍となります。
今回、同時購入した100mm-300mmのズームレンズは
マイクロフォーサーズの画角的には200mm-600mmのズームレンズとなります。
小型軽量で、100-300mmのズームレンズをつけても1kgを切る軽さです。
これから操作についてのお勉強が続きます。
果たして、このカメラ使えるか?
乞うご期待!!
女房曰く『これで、いいやん。高いカメラとレンズ手放したら!』だって 

GH3/100-300mmズームです
GH3130322-1876_convert_20130323210322.jpg

GH3/100-300mmの静止画テスト撮影のトラフズクです
トラフズク130323-1000083_convert_20130324210013


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

やっさん・・・また遊び道具が増えましたね。
私も余裕がある時は、動画を残すようにしてましたが、いかんせん野鳥に合わせてマニュアルでピントを合わし続けるのが億劫でしたが、こやつは動きもんもAF追従ですか・・・
動画のアップも楽しみにしております。
[2013/03/27 23:48] URL | ともべい #- [ 編集 ]


そうなんです、ともべいさん。
昨年からこの機種の前のLumixGH2に興味が出て、
昨年末、このGH3が発売され欲しい欲しい病が出てきました。
少し使った感じですが、このGH3の動画は綺麗ですよ。
このGH3の優れたところは、動画撮影中ファインダで
ピントを確認しながら撮影できることです。
マニュアルフォーカスにはもって来いの機能です。
今年は、これが活躍しそう。
[2013/03/28 19:55] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック