FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カタクリ(吉賀町)
カタクリ(吉賀)130401-1010487_convert_20130402095759

桜を気にかけて居ると、今度は島根県吉賀にカタクリが満開と!

この島根県吉賀町(旧六日市町)は深谷大橋という全長約100m、
水面からの高さが80mもある車も通れる立派なアーチ型の橋があります。
そこから見るV字渓谷の景色が綺麗です。
ここに、ブッポウソウが橋の橋脚の穴に営巣し、その撮影に何度も通ったことがあります。
今では、ブッポウソウも渡来しなくなり、橋の両側に金網の高いフェンスが張られています。
自殺者が多いこともあっての処置でしょうがせっかくの景観美もこれでは台無しです。
その、ブッポウソウ撮影に向かう道中、『カタクリの自生地』の看板を横目に車を走らせた覚えがあります。
そのカタクリを地元の方が大切に保護し、山すそを切り開き長年にわたり増やしてこられた場所です。
よく手入れされた、1200平方メートルもある山の斜面にカタクリが群生しています。
残念なことに、近くに駐車場がありません。
道路脇に駐車しての撮影ですが、訪れた日は平日だったので車の量は数台程度でしたが、
休日はたいへんな混雑だったようです。
もぅ盛りが過ぎていましたが、少しは綺麗な花が残っていました。

これらの写真はGH3/12-35mmF2.8での撮影です。
なかなかのレンズです。
後ろボケも柔らかく、まるでマクロレンズで撮影したような雰囲気があります。

うつむき加減に上品に
カタクリ(吉賀)130401-1010696_convert_20130402095828

連れ添うように仲良く
カタクリ(吉賀)130401-1010853_convert_20130402095839

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック