今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



どう、綺麗になったでしょ
Bluethroat(EOS7D/ⅡEF600mmF4L-ISⅡ)
オガワコマドリ130413-8982_convert_20130415180200

今日は、やっと車のタイヤをスッタッドレスからノーマルに履き替えました。
タイヤが大きいので疲れました。
2回/年の恒例行事なのですが、いつまでこのような力仕事が出来ることやら。

先日、ほぼ一ヶ月ぶりにBluethroatに逢いに行って来ました。
思った通り、綺麗な夏羽根になっていました。
これも、現地のいきものがかりさんのおかげでもあります。
色々お世話になり、ありがとうございました。

相変わらずのお愛想です。
もう、北帰行まで秒読みに入ったと思います。
無事に旅立って繁殖地に着くよう祈っています。

今回は、Panasonic DMC-GH3のWi-fiでのりモートコントロール撮影のテストです。
最近のカメラは、カメラとスマートフォンをWi-fiの無線LANで接続し、
リモートコントロールすることが出来ます。
その実験です。

スマートフォンに接続は出来たのですが、5m以上離れるとWi-fiの電波が途切れ、
”カメラとの接続が切れました”となり使い物になりません。
そう言えば、家での動作確認はカメラとスマートフォンの距離は2mぐらいでした。
電波状態がよくないのかすぐに切れてしまします。
それにしても、広い田んぼの中で電波状態が悪いとは思えません。
この同じ場所では、GoPro-HERO3のWi-fiでも同じようになりました。
その理由を考えると、共通点はスマートフォンの受信感度に問題があるのでは?と思います。
そもそも、Wi-fiの電波(2,4GHz)は見通し距離100mmぐらいは飛ぶといっていますが、
カメラとの通信や高い周波数の映像を受信しなければなりません。
果たして、実際100mも飛ぶのか考え物です。
会社の社内無線LAN、そういえば10m置きぐらいに天井からアンテナが設置されていした。
せめて”50mぐらい離れての撮影”と思っていましたが、
情報社会の日本、上空に漂うさまざまな電波状態では無理なのかも知れません。
ネットで検索するも、日本の方のYouTubeでは
カメラから数十mも離れての撮影されているシーンが出てきません。
一人、アメリカの”David Thorpe”さんのGH3-Wifiのテスト映像を見つけました。
その中ではiPadを使い50m離れての撮影だと説明されています。
説明が英語なのですべては理解できないのですが・・・
iPadだったら出来るのか?
そんなのは持っていない。
リンゴマークの製品は、Wi-fiが5mしか受信できないこのiphone4sだけだ。

何回かトライし、何とか彼が来てくれる時に12-35mmでのリモート動画撮影をすることが出来ました。
それがこの動画です。
私のカメラの左に、もっと高いカメラが落ちてあります。それに恐れをなしたか左側を気にしています


綺麗になった僕を見てください(EOS7D/EF600mmF4L-ISⅡ)
オガワコマドリ130413-9138_convert_20130415180221

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
GH3良いでしょ!
こんにちは~、ご無沙汰しております。
私もデジスコにGH3をつないで使っていますが画質なかなかのものですよね?
特に動画の画質は素晴らしいですね~
私はGH3にOLYMPUSの単焦点レンズを付けてデジスコにつないでいますがOLYMPUSのマイクロ3/4のレンズもなかなか良いですよ~
今度はアダプターを介してNikonのサンヨンでもつないでみたいと思っています。
また画像、動画を楽しみに見させてもらいます^o^
[2013/04/19 11:15] URL | KIKO #Eh89Y2lU [ 編集 ]


KIKOさんこんばんは。
KIKOさんの写真を見てGH3購入されているのは存じていました。
本来、動画目的で購入しなのですが、最近はこれがEOSに変わりメイン機種となってます。
オリンパスのレンズもマクロ60mmあたり欲しいのですが予算が・・・
オートフォーカスも動画中迷うことがあるのでマニュアルで撮ってます。
PCに直接メールください。
GH3の色々情報交換しましょうよ。
[2013/04/19 20:15] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック