FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



三脚のオーバーホール
カーボン三脚130425-1927_convert_20130502173359

お見苦しい写真で申し訳ありません。
先日、友人のOさんが撮影の時に何やらグリースについて電話していました。
何のグリース?と訊ねると、
『最近三脚の締りが悪く中の部品を交換したがまだダメなんよ』
そこでシリコングリースをどこかで売っていないかと聞いていたとのこと。

そう言えば、何年も前に私も三脚に砂が入り清掃したことを思い出した。
その時使ったグリースは、確かモリブデングリースだったと思う。
そんな話しから、家で片付けしていると出てきました。
その時のグリースです。
何処で購入したかも覚えていないほど昔です。
恐らく、その辺のホームセンターと思います。
本来、メーカーに出しオーバーホールするのが基本ですが”出来ることは自分でする”が信条な私です。

早速、車に積んであった三脚2本を運びオーバーホールです。
すべての脚のパイプを外し柔らかい布で清掃です。
ジッツオから、専用の三脚用グリースも販売されていますが、
少量でこの値段!とびっくりするくらいお高いです。
グリースの色から察すると、恐らく二硫化モリブデングリースと思っています。
数年前に同じように清掃し、このグリースで問題なく使えているのでこのモリブデングリースで正解と思います。
このモリブデングリースは、脚のつなぎ目のネジの部分に使います。
オーバーホール後は、少しジャリジャリ云っていたネジ部もスムーズに回転し締め付けもいい感じです。
三脚は、カメラと違い大事に使えば何十年と使えます。
その為にも、たまには清掃してあげるのもいいのではないでしょうか。

これが使い古しの二硫化モリブデングリースです。黒いグリースです
モリブデングリース130425-1929_convert_20130502173423

ピントが甘いですが、このようにネジの部分に塗ります
カーボン三脚130425-1930_convert_20130502173409

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント
ご無沙汰しています。
自分も海へ行った後、同じようにメンテナンスしてました
。ただ、グリスは黄色っぽい工作機械に使うようなものでしたが、問題なかったように思います。でも、そのグリスが無くなったら二硫化モリブデングリスを探します。
ジッツオの三脚がこんな風にメンテナンス出来る事を知らない人は多いと思いますので、いい情報ですね。
[2013/05/04 21:29] URL | ハリアー #fD0TuEVo [ 編集 ]


ハリアーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。
高価な三脚ですし大事に使えば一生使えます。
その為にはたまには綺麗にしたほうが長持ちしますよね。
このモリブデングリースが正解かどうかはわかりませんが普通のグリースよりいいと思います。
[2013/05/04 22:00] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック