FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アカショウビン
アカショウビンの営巣20090704-_MG_7659_convert_20120717222007
梅雨が明けましたね。これから夏本番です。
今年は探すぞ!と意気込んではいましたが探しだせなかった。
数は居るがなかなか見つからない。まぁ、”広島に戻った最初の年だから”と言い訳。
広島では、このような朽ちて倒れそうな大木に営巣します。
このアカショウビンは、渡来してはめぼしい大木に試し堀します。
そのような木は、結構くちばしを入れた跡があります。
適度に掘れそうな木が見つかるとメスを誘導し掘り始めます。
ある年、広島で集中豪雨があり、アカショウビンの巣穴が枝でふさがり、
抱卵できなくなったことがありました。
1週間様子を見たが、戻ることはありませんでした。
そこで、この巣の中を確認すると5つの卵があり、標本として採取したのが下の写真です。
アカショウビンの卵はピンポン玉と同じような大きさです。
大きさは33mm/30mmの少し楕円形の淡いピンク色をした卵です。
腐らないよう中身を抜いたら色が真っ白になったのが残念。
現在、北広島町の芸北にある『高原の自然館』に資料展示してあります。
アカショウビンの卵
アカショウビン卵_convert_20120717222219
無事巣立つと雛はこんな感じです。あどけない感じがします。
アカショウビンの雛
アカショウビン040715001_convert_20120718070944

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
すごいです
保存倉庫には 貴重な写真がいっぱいあるのですね
どんどん見せてください 楽しみです
[2012/07/18 21:47] URL | 髭さん #HfMzn2gY [ 編集 ]

Re: すごいです
> 保存倉庫には 貴重な写真がいっぱいあるのですね
> どんどん見せてください 楽しみです
髭さん、お褒めに預かりありがとうございます。写真の在庫はフィルムが多く+デジカメ分で結構な数ですが同じ写真が多いですよ。ポリシーもなく思いつきで記事にしますので見づらいと思います。暇な時にご覧ください。
[2012/07/18 23:22] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック