今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



サクランボ その2
サクランボ130511-2049_convert_20130511211939

先日は、サクランボをスマートホンで撮影しましたが本格的に撮影しなきゃと思い
一昨日、雨が時々降る中、再度EOS7D/EF100mmF2.8での撮影を行いました。
発見してから二日経った今日、道沿いの大きな実はなくなりましたが、
川沿いの斜面側にはまだ多くの実が残っています。
サクランボは、皮がはじけ果実が露出しているものも多くあり、地面に落ちたのもありました。
自然に実を付けた状態。
それは、商品になるような綺麗な実ではありません。
近くを通られたご婦人が、
『今年初めて実をつけましたね。少し小ぶりでかわいい実ですがおいしいそうなサクランボですね』と、
言っておられました。
犬の散歩で通られた熟年紳士は『何を撮られているのですか?』と。
『サクランボです』と告げると、
一粒口に入れ『ほに、サクランボじゃ』とニコニコしながら立ち去られました。
やはり、今まで実をつけたことがなかったのだ。と改めて”貴重な写真”をと、撮影を行いました。

雨上がり、水滴が真っ赤な実を伝わりみずみずし感じで光り輝いています。
そして、大粒の水滴となって実につきます。
少しの振動でも水滴は落下してしまいます。
慎重に被写体に近づき、背景のボケ具合を見ながら構図を決めます。

綺麗だ。
さすがに”赤い宝石”と呼ばれるだけある。
このような写真は、見る人が”おいしそう”、”思わず食べたくなる”と、
いった感じになるような写真にすることが必要です。
色彩は緑の葉っぱの中の紅一点です。

どうです。
おいしそうに写って見えますか?
食べたくなりますか?

サクランボ130511-2171_convert_20130511211956

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック