今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



動画のフーカス
田植え前の代掻き作業の光景です
八幡の田植え130512-1050079_convert_20130516182944

ここ、北広島町八幡もほとんどの田で田植えが始まりました。
夏鳥も揃い、いよいよ初夏らしい気候になって来ました。

今回の話題は動画のフォーカスについてです。
LumixDMC-GH3のオートフーカスはコントラストAFと言う方式です。
AFスピードは結構早く正確です。
一方、キャノンのEOSは位相差AFでオートフォーカスします。
現在、一眼レフの多くは位相差AFを採用しております。
ミラー部にあるAFセンサーで被写体の位相の差を測位しフォーカスします。
従って、動画やライブビュー撮影のミラーアップ状態ではAFが働きません。
そのため、私はこのLumixを動画カメラとして選択しました。
普段、広角レンズでの撮影は絞り込んで深い被写界深度を利用し、AFで難なく撮影出来ます。
しかし、望遠撮影となると被写界深度は期待できません。
まして、遠景のコントラストの低い被写体ではAFがなかなか合ってくれません。
迷うときもあります。

Lumixを使って動画撮影していると、時々動画撮影中画面が少し拡大/縮小します。
これは、コンティニアスAFが迷っている現象のようです。
動画を見ていると、画面全体が”ピクッ”と動く感じになります。
その現象は、ほとんどのビデオカメラでも発生するとのことで、
このGH3においてはその現象は少ないと聞いています。
しかし、このような現象が発生するカットは使い物になりません。
そこで、最近はマニュアルフォーカスの方が安定するのではと思うようになりました。
AFが必要な場面では、純正レンズでAF/MFを切り替えて撮影しようと思っています。

最近、強力な助っ人レンズを入手しました。
それは”CanonNewFD50-300mmF4.5L”です。
さすが、Canonの”L”レンズです。
最近の優秀なデジタルカメラにも、その描写は通用します。
このレンズとNewFD500mmF4.5Lの二本立てで野鳥撮影を行うと思っています。
もう一つ、どうしても手に入れたいレンズがあります。
それが手に入れば、GH3/FDレンズシステムが完成するのですが・・・

CanonNewFD50-300mmF4.5L/LumixDMC-GH3
NewFD50-300mm130512-2388_convert_20130516182911.jpg

CanonNewFD500mmF4.5L/LumixDMC-GH3
NewFD500mm130427-6771_convert_20130516182919.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

動画を撮り始めて思うことは、撮影中以下にピントを追従させるか(私のはAFはないのでMFオンリーですが)と、いかにレンズをスムーズにゆっくり動かすかの二つでした。
そういえば、いつのまにか雲台がグレードアップしてますね・・・(^^ゞ
[2013/05/19 16:34] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、そうなんです。
ピント追従させるためファインダーで確認できるカメラと思いこのGH3を選択しました。
レンズの動かしはヘリコイドが少し固めがいいですね。
それとしっかりした雲台が必要。
そこで、悩んだ末この雲台となりました。
静止画にはこのような雲台の必要性は感じませんが、
動画撮影時のこの雲台の動きはやはり値段だけのことがあります。すばらしいです。
[2013/05/19 18:20] URL | やっさん #- [ 編集 ]


どうも~はじめまして
いや~凄いレンズをご購入されましたね~
あまり見かけない高倍率レンズですよね
GH3とでは35mm換算 焦点距離2倍相当ですよね
・・まだレンズがほしいということは・・・
FL1000mm??あたりでしょうか(笑)
雲台はヴィンテンかな?凄そうですw
[2013/05/24 21:47] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、訪問頂きありがとうございます。
元々、EOSで野鳥撮影しており、このGH3は発売前から動画で使えるのではと購入した次第です。
また、昔のFDレンズの資産も使え楽しんでいます。
欲しいレンズとは実はNFD150-600F5.6Lのズームレンズです。
なかなか出回らないレンズです。
BBCの野生動物カメラマンも使っているレンズです。
物も少なく、なかなか手に入りません。
雲台は、ヴィンテンではなくザハトラーFSB8という代物です。
これからもGH3の話題を載せて行きたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。
[2013/05/24 22:26] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック