今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブナの若葉
ブナの芽吹きLumix-GH3+FDレンズにて
ブナの若葉130512-1050037_convert_20130513092049

この日は、雲一つない快晴。
山の木々は、我先にと葉を広げ陽を受けている。
山の上部はまだ芽生えたばかりで透け透けである。
そのためか、夏鳥の気配も少ない。
遠くで、アカショウビンのあの独特なさえずりが微かに聞こえる。
まだ、山の下のほうでうろついているようだ。
また今年も逢えるかな。
楽しみである。

今年は、春先に暖かくなり木々の芽吹きも早いと思ったが、
例年よりも遅れている。
逆光で、葉が透けて見え葉脈が綺麗だ。
通りがかりのご老人が、『ブナの花は雄花と雌花があると聞いているが、どれかいのう?』と。
ブナの花は鮮やかな花とは程遠い。
枯れた花か?花弁か?と思うぐらい綺麗ではない。

その時、ブナの新芽付近にピンクのかわいいふかふかした毛玉がついているのを見つけた。
これは花か?
と、早速写真。
スマートホンで検索するとこれは花ではなく”タマバエ(蚊)の一種の虫こぶ”だそうだ。
しかし、中に虫が居るとは想像できない綺麗な毛玉である。
その正式名は『ブナハアカゲタマフシ』と思わず噛みそうになるわけがわからない名前がついている。
これはブナ・葉・赤毛・玉節をつなげてあるのかな。
それにしても、”虫こぶ”と呼ぶにはもったいないぐらい綺麗でかわいい。

かわいく綺麗なピンクの毛玉ブナハアカゲタマフシ
(以下はEOS-7D/EF100mmマクロ)

ブナハアカゲタマ+フシ+130512-2289_convert_20130513092059

ブナハアカゲタマ+フシ+130512-2360_convert_20130513092109

ブナハアカゲタマ+フシ+130512-2366_convert_20130513092118

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック