今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アカショウビンの受難
アカショウビン130522-2949_convert_20130523123441

今週辺りから、我がフィールドもアカショウビンの巣穴堀りが見られるようになりました。
今年は、渡来数が少なく感じます。
10年前には、アカショウビンの数が増えたと喜んだ時期もありました。
しかし、最近は年々減少傾向にある感じがします。
しかも、ここ3年ぐらい繁殖が出来ていないと思います。
今年は、是非とも繁殖に成功してもらいたいものです。

先日、アカショウビンのペアーが掘れそうな木を物色していました。
その中、山頂近くで巣穴堀をしていた一番を見つけ観察していると、
オスの動きがどうもおかしい。
枯れ木に、アタックするのですがすぐ戻り、しかも、戻った先はアタックをした枝とは違う遠くの枝に戻ります。
それからすぐに、枯れ木を遠ざかるように我々が居る真上に飛んできます。
そして、遠くへ移動しメスを呼ぶように大きな声で鳴きます。
そして、オスはしばらく戻ってきません。
通常、巣穴堀はオスとメスが止まる枝がほぼ決まっており、枯れ木にアタックししばらく掘って
元の枝に戻ります。
しかし、今回のオスの動きは異常な動きをしています。
友人が、車に戻る際、この枯れ木の横にカメラマンが張り付いているのを発見しました。
オスの異様な動きはこのためだったのです。
ちょっと、非常識な撮影のため注意しようと戻ると、そのカメラマンはすでにその場を立ち去っており、
車で移動された模様でした。
この枯れ木は、林道横でアカショウビン目当てのカメラマンにはすぐに見つかってしまいます。
その枯れ木のすぐ側で、カメラで狙われたのでは嫌がるは当たり前です。
むき出しでウロウロ。迷彩服を着ていても彼ら野鳥には何の効果もありません。
その翌日も10名近くのカメラマンが巣の横の林道でたむろされ、
結局、アカショウビンは半分ほど掘ったこの枯れ木を放棄したようです。
その翌日、私も確認に行きましたがアカショウビンの声もせず静まりかえっていました。
常識のないカメラマンには困り物です。

アカショウビンは、繁殖のため日本に渡来します。
営巣出来る木が年々倒れ、少なくなっています。
それに、最近はデジカメブームも手伝って野鳥カメラマンがここ10年非常に多くなりました。
それはいいのですが、そのカメラマンによって繁殖を邪魔されることも少なくありません。
無事、営巣できたとしても雛が孵って数日後には天敵の”テン”によって巣が壊され、
捕食し繁殖失敗することが多いです。
このような出来事は、過去数多く見てきています。
これでは、この山に渡来するアカショウビンの未来が心配でなりません。

私も、野鳥を撮影しているカメラマンです。
皆さんに”撮影するな!!”とは言いません。
もう少し、”野鳥に接する技術”も身に付けて撮影に挑んでいただきたいものです。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさん、今晩は。
〇〇山のアカショウビンいまや有名に成ってますから都市公園の馴れたカワセミと同じ感覚で来てるでは無いのでしょうか?
アカショウビンはヤマセミ並みの警戒心が有りますからブラインド必要ですよね。
[2013/05/23 21:27] URL | 亀です。 #5OUTSoNo [ 編集 ]


亀さん、皆さん都市公園と同じ感覚なのでしょうね。
ブラインドなんぞ持っておられる方も少ないと思います。
カメラにお金をかけるのなら他の撮影道具にお金をかけてほしいところです。
ブラインド、ワイヤレスリモコン、ビジコン等、
いっぱいお金がかかっているのに。
何のためにこんなの買っていると思ってるの!
[2013/05/23 22:21] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック