今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



GH3のWi-Fi電波の強さは?
inSSIDer2.0での測定


またも、未練たらしくカメラのWi-Fi(無線LAN)ネタです。

ネット検索していたら、Wi-Fi電波をグラフ化してビジュアル化してくれる無料ソフトを見つけました。
それは、”inSSIDer”と言うソフトです。
(注:ダウンロードする時は自己責任行ってください。このような無料ソフトはウイルスが入っている場合があります)

早速、ノートパソコンにダウンロードし我が家のWi-Fi電波の状態を確認。
NEC無線ルーター、Lumix-GH3、GoPro-HERO3の3機種で測定しました。

上のグラフを見てください。
グラフの見方は
左側の縦軸は電波の強さ(-20~-100の表示)、0dBm(最上部)に近づくにつれて強くなります。
下の横軸の1~9の数字(正確には13まであります)はWi-Fiのチャンネルです。
(ちなみにWi-Fiに与えられた2.4GHzの電波は13チャンネルあります)
(-60dBm以下の電波は我が家のマンション内のご近所の無線LANの電波です)
我が家の無線LANルーターは一番右の『atermxxxx』と言うNECのルーターです。
-25dBmぐらいあり一番電波が強い機器になります。
次に、電波の強い機器は左のGoPro3が-35dBmぐらい、中央のGH3は-55dBmぐらいでしょうか
この3機種は、パソコンのすぐ横で3つとも同じような距離(約1m離れて)と高さでの測定です。
この結果から見て、やはりカメラのWi-Fiの電波は無線ルータより弱く、
あまり距離が飛ばないということが解りました。
それにしてもLumix-GH3は情けないほどの電波の強さです。

測定していて、GoPro3の電波はあまり変動はありませんが、
Lumix-GH3の電波はLumixーLinkというアプリに接続すると、
下記のように若干ですが-40dBぐらいまで電波が強くなります。
しかし、まだGoPro3以下です。
*この測定は鉄筋コンクリートで囲まれたマンション内での測定です。
 野外では雑音も少なくもっと電波のも強いかもしれません。

-結論-
このように、カメラのWi-Fi機能はあまりカメラから離れての操作は出来ません。
数メートルが限度でしょう。
(これ以上離れると盗難の危険性があるからかも知れません)
この電波法が厳しい日本、野鳥撮影などにWi-Fiを使おうと思わない方がいいようです。


Lumix-Linkのアプリと繋ぐと
wi-fi130601-1060262_convert_20130601202731.jpg


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック