今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アリとアブラムシの共生
アリ&アブラムシ130624-1070723_convert_20130625121237

夏鳥も繁殖のために抱卵中。
と、言うことで今回も昆虫の話題です。

山はさえずりもなく静まり返っていると思いきや、ハルゼミの大合唱。
そこに、岩国基地から飛来するF/A18ホーネットの低空飛行の爆音とが合わさって
友達とおしゃべりの声も聞き取れません。

そこで、下山し湿原辺りをウロウロ。
友人のU博士が居ると色々見つけてきては『これ撮っておいたら』と説明してくれます。
その説明を聞くと、何故か『撮らなきゃ』という気持ちになるのが不思議です。
いつもながら関心するのですが、それにしてもよく知っている。

前置きが長くなりましたが、今回は”アリとキリギリス”ではなく、
”アリとアブラムシ”の撮影です。
この関係は、皆さんご存知の共生関係にあります。
学校の理科で教わったことが、目の前で繰り広げられています。
アブラムシが出す排泄物には大量の糖分が含まれており、それにアリ達が集まります。
云わば、アリがアブラムシを守って、その代わりに甘露の報酬を頂くという関係になっています。

今回、GH3で動画/静止画の両方を撮影していましましたが、
今回、動画にアブラムシが出した甘露と、アリがそれをもらっているシーンが写っていました。
動画からの切り出しで、拡大もしているため画質はあまりよくありませんが貴重な画像です。

LumixDMC-GH3/CanonEF100mmマクロIS USMにて撮影

オオクロアリとアブラムシ 赤○内に甘露が写っています(動画切り出し画像)
アリ&アブラムシ130624-1070732_convert_20130625100737

アリの種別不明ですが甘露をくわえて喜んでいるように見えます (動画から切り出し画像)
アリ&アブラムシの関係130625-_convert_20130625100703

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック