今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



GH3を使って見て
この組み合わせがもっとも気に入っています Lumix DMC-GH3/Canon New FD50-300mmf4.5L 
IMG_0277_convert_20130626204804.jpg

今年3月から、PanaonicLumix DMC-GH3で動画撮影を行っています。
動画目的で購入し、この4ヶ月EOSの出番以上の稼動率で撮影しています。
そのGH3のカメラレビューと言ったら大げさになりますが
今まで使った感想を少し。

良い点:
 画質
 ①動画は普段1080-60pの50Mfpsで撮影していますが、高ビットレートですばらしく綺麗な画質が得られる。
 ②多くの方は通常コントラストや彩度を落とし撮影をされていますが、望遠レンズを多用している関係で
  そのコントラスト、彩度共丁度いい感じです。
 ③ISO1600ぐらいまでの高感度の画質も綺麗。
 ④動画撮影で被写体によってはモアレが発生するときもありますが、その発生頻度は非常に少なく感じます。
 操作面
 ①すべてマニュアル撮影が可能である。
  オート任せでは意図しない露出の変化、フォーカスの変化、ホワイトバランスの変化が生じたりします。 
 ②純正レンズは12-35mmと100-300mmしか持っていませんが、
  コントラストAFがもたらす動画中の追従にはすばらしいものがあります。
  12-35mmは子供とかの人物撮影にはもってこいのレンズで、
  F2.8の明るさで描写もすばらしいものがあります。
 ③静止画も1600万画素の綺麗な撮影ができる。
 ④ミラーレスのため、動画撮影中有機ELファインダーでピントを合わせられる。
 ⑤背面モニターでルーぺを使わずピントの山がつかめる。
 ⑥マニュアルフォーカス時タッチパネルでx4画像拡大が出来る。>より精度の高いフォーカスができる
 ⑦多くのアダプターにより、色々なメーカーの古き良きレンズが使える。
  私は現在所有のマウントアダプターはFDマウント、EFマウント、ニコンマウントです。
 ⑧カメラ本体が軽い。
  純正レンズも軽量で、総合的軽量システムが組める。
 ⑨ミラーレスのためミラーショックが無く、手振れ防止も効いて手持ち撮影が出来る。
 ⑩電池の持ちがいい。
悪い点
 ①SDカードの扉がちょっとしたことですぐ開く。
 ②手に力が入ると背面のファンクションボタンがオンになり突然メニュー画面になる。
 ③純正のレンズでマニュアルフォーカスする際レンズの送りが遅い。
 ④AFでの撮影では、画面が少しであるが拡大/縮小したりするときがある。
 ⑤純正リモコンが馬鹿げた値段である。
 ⑥背面モニターが少しぐらつきがある。 
 ⑦GH2で好評だったEXテレコンが60pでは使えない。 
 ⑧山の中での撮影中アイカップが外れ紛失してしまった。
  購入するにも販売されていない。修理部品扱いだとか。
  カメラメーカーとは思えない。 

静止画のクオリティーはCanon-EOSにはかないませんが、
動画のクオリティーに関しては家庭用ビデオはもちろん、
現在のEOS-Movie以上のものがあると感じています。

それと、今私が最もお気に入りのレンズはCanonNewFD50-300mmf4.5Lです。
このズームレンズは、”L”レンズのすばらしい描写もさることながら
ズームしてもフォーカス移動が起こりません。
300mm側でピントを合わしズームアウトし、引きの構図を決められます。
最近のデジタルレンズではこのようなことをするとピンボケになります。
昔は、この様なフォーカス移動が起こらないズームレンズは当たり前でしたが・・・

GH3/CanonNFD50-300mmF4.5Lにx1.4のテレコンを装着
IMG_0282_convert_20130714224926.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

GH3大活躍ですね~
動画の質の良さは無論のこと、電子ファインダーの良さとタッチパネルで任意のポイントを拡大できるだけでも、買いに値カメラかと思いますが、少々お高いです。
私も色々動画を試してますが、音声はやはり外部マイクの方がええですね。
[2013/07/14 23:14] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん
そうですね、今年は動画撮影の練習を兼ねてGH3の動画中心で撮影しています。
静止画も撮影しなければいけませんが、今年は動画優先です。
4/3サイズのカメラを考えると値段が高いかもしれませんが、この画質と操作性を考えると値打ちがありますよ。
外部マイクはやはり必要ですね。
そんな高級なものではなく一般的なマイクで十分と思います。
[2013/07/15 22:13] URL | やっさん #- [ 編集 ]


どうも~

GH3良さげですね~たぶんうちのAF105より画質上だと思ってます(笑
しかし、それ以上に5D3のRAW動画が最強ですが、撮影に失敗するようなものは・・

>AFでの撮影では、画面が少しであるが拡大/縮小
いわゆるバリアングルフォーカスですかね~
うちは動画ではAF一切使ってないです~(泣

>ズームしてもフォーカス移動が起こりません
え~スチルでそれは凄いですね~♪業務用のビデオカメラみたいです。
[2013/07/21 21:30] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、返事が遅れ申し訳ありません。
プチ遠征と身内の不幸が重なりPCも起動しておりませんでした。
5D3のRAW出し動画、私もたいへん興味があり進展状況を見守っています。
現状ではGH3の画が非常に綺麗で気に入っています。
いずれ、GH3もハッキングされ磨きが加えられるかと思うと今後が楽しみですね。
[2013/07/25 06:33] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック