今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ミドリシジミ (ゼフィルス)
ミドリシジミ (動画からの切り出し画像)
ミドリシジミ130701-1_convert_20130703101009

ブナ林にミドリシジミが舞い出した。
この時期になると、ミドリシジミ(恐らくメスアカミドリシジミだと思う)が乱舞する。

もう、かれこれ20年近くにはなるかと思うが、
この場所を通りがかった際、”NHK”の撮影車が道路をふさいでいた。
撮影スタッフは申し訳なさそうに会釈され、すぐに車を移動してくださった。
しかし、私は道路をふさいでいることよりその撮影に興味があった。
聞くと、ミドリシジミという綺麗なシジミチョウの撮影だという。
私は、車を止めてちょっと撮影シーンを見せてもらうことにした。
撮影車の屋根には、人が乗ってもびくともしない頑丈なルーフキャリアがつけられ
大きな三脚、それに見たこともない雲台(今思えば恐らくザハトラーDV20あたりかと)、
それに高倍率の望遠レンズだろう大きなレンズをつけたビデオカメラが載っている。
そのカメラで小さな蝶を追うカメラマン。
見ていて、本当にあんな小さな蝶が画面に入ってピントがあっているの?と疑いたくなる。
私には恐らく出来ないだろう。
それからしばらく経ったある日、その時撮影された映像が放映された。
見ると、小さな蝶たちの乱舞が実にうまく捉えられており”すごい!さすがNHKカメラマン”と
感心したことがあった。

前置きが長くなりましたが、今年は私もそのミドリシジミの動画に挑戦です。
あの、NHKの映像に近づけるか?
と、大それた希望を持ち果敢に撮影に挑戦です。

撮影した映像は、動画ビギナーの私にしては上出来ではないかと自画自賛。
でも、縄張り争いの”くるくる回りながら飛んでいるシーン”はもう二度と撮れないかも・・・
それなりに編集したものが次のYouTubeです。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック