FC2ブログ

 今月の見出しの写真はキレンジャク(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



クロジ・低速シャッター
クロジの動きが止まるとss1/5でも止まります F4.0/ISO400
クロジ130713-4942_convert_20130719192445

アカショウビンの巣立ち状況とミドリシジミの続編とまたまたお山に。
そこで、知り合いの山口県のYさんにお会いしました。
奥様と白いプリウスで来られました。
私の愛車と比べると3倍ぐらい燃費の差がある車です。
我が愛車も、少し荷物を降ろせばあと1.5kmぐらいは燃費が向上するかも。
いつも一人乗りなのに、二人乗りかそれ以上の荷物の重量ではね。

Yさんに、さっき撮られたクロジの写真を見せて頂き動画も撮られたとお聞きしました。

目的のアカショウビンも無事巣立ったようですし、
ミドリシジミをとカメラをセットすると、上空に暗雲。
ゴロゴロと雷さんも騒いでいる。
見る見るうちにあたりは暗くなり、これではミドリシジミも飛んでくれません。
そこで、Yさんに教えて頂いたクロジを車から観察です。
しかし、暗い。
シャッタースピード1/5、/F4/ISO200。感度をISO400にしてもss1/10。
当のクロジは、大きな声でさえずり始めました。
これで、クロジの動きが止まるか?

私には、昔から低速シャッターで野鳥の動きを止める変な自信があります。
フィルムの感度はISO100でした。薄暗い林内での撮影はss1/10~1/30は当たり前でした。
現在では、デジカメの進歩でISO3400やISO6400でもノイズが少なく綺麗な画像を取り出すことが出来ます。
そんな高級カメラなんか持っていません。
そこは腕。
野鳥であれ人物であれ一瞬動きが止まる時が必ず存在します。
そこを撮影するのです。
待ちろん、見てシャッターを切っていては間にあいません。
ある程度、ここと思えるとこるで連写し止めるのです。
もちろんカメラブレは論外です。

使用カメラとレンズ:EOS-7D/EF500mmF4L-IS

クロジのさえずりシーンをss1/10で撮影 F4.0/ISO400
クロジ130713-4923_convert_20130719192430

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

1/5・・・7Dならミラーショックとシャッターショックがある中で、よくぞブラさずに撮影できるものですね。私なんか1/50でも怪しいものです。
しっかりした土台とブレを吸収させるやっさんの技量がなせる技でしょう!
流石です。
私は技量が伴わないので、ミラーレスを買っちゃいましたが・・・(-_-;)
[2013/07/22 13:29] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、返事が送れ申し訳ありません。
プチ遠征と身内の不幸が重なりPCも起動しておりませんでした。
EOS-7Dはミラーも小さく比較的ミラーショックも少ないですし、ライブビューを使いミラーアップ状態で撮影できます。
もちろん、1枚でブレせず撮影は出来ません。
何枚かの中の1枚あればいいところです。
フイルム時代を考えるとデジタルでは楽なものです。
カメラブレも気にしなければいけないですが、
それ以上に被写体ブレを気にしなければいいけません。
被写体の動きが止まるタイミングを見てシャッターを切る必要があります
[2013/07/25 06:42] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック