FC2ブログ

 今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



GH3のアイカップを注文しなぜかGH2購入
オーダーしたLUMIX-GH3のアイカップ
アイカップ130726-2179_convert_20130726120248


すっかりブログ更新を怠って申し訳ありません。
3日間のプチ遠征後、帰宅すると義母が他界し葬儀やなんだかんだと忙しくしておりました。
撮影して来た写真も、追々現像処理しブログ化しますので楽しみにしておいてください。

先日、撮影中にGH3のアイカップ(ファインダーの目当て)が無くなっていることに気がつきました。
GH3は動画が主で撮影しており、あまりファインダーをのぞかないので別に困らないのですが、
付いている物が無いと何か寂しいものがあります。

そこで、近くの”カメラのキタムラ"に注文しに。
そこで、見てはならない物を見てしまいました。
中古カメラの陳列の中に、何と綺麗な【LUMIX DMC-GH2】が置いてあるではありませんか。
レンズも3種類ぐらいありましたが、いいお値段がついていました。
しかし、このGH2のボデーが比較的安価で手が届きそうなお値段。

いまさら、古いGH2を買ってどうするの?と、思われるのではないでしょうか。
動画用に、もう一台GH3と考えていましたがGH3は最安値でも¥95000もします。
価格的にもサブカメラでそんなには出せません。

それに、このGH2は世界中の動画カメラマンにとって名機の一つです。
それは、世界中のアマチュアやセミプロ、プロフェッショナルな人々が集い、
このカメラのファームウエアーを解読し変更しているのです。
それは『ハッキング』と言われこのカメラが持つポテンシャルを最大限高めて
綺麗な画像を取り出そうとしているのです。

『ハッキング』と言うと、コンピュータに不正進入し情報を盗む行為と思われている方が多くおられます。
しかし、それは『ハッキング』ではなく『クラッキング』と言います。
『ハッキング』は、いい意味で優秀な技術者達がハードウエアーやソフトウエアーを改変し、
その物を、より良いものにしようとする技術者を指します。
このハッキングがGH2で行われ、今や高ビットレート化し綺麗な解像感のある絵が出せるのです。
話が難しくなるのでこれ以上の説明はしませんが、
要は、ハッキングしたGH2からは綺麗な動画が出て来るのです。

それと、GH2にはもう一つ優れた機能があります。
それは”EXテレコン”です。
この”EXテレコン”は動画では2.6倍のテレコンになります。
そうです、FD500mmではセンサーサイズの影響で実質500x2=1000mmになり
それにこのEXテレコンを入れるとなんと500x2x2.6=2600mmの画角になります。
それは、もうデジスコの世界ですね。
しかも、画質はまったく劣化しません。
そこらの”デジタルズーム”機能とは違います。
これは、1600万画素のセンサーを持つGH2ですが、
動画は所詮フルハイビジョンでも200万画素程度です。
そのことを利用し動画では最大4976×2800画素を持つセンサーから1980x1080画素を作り出すのですから
2.6倍になるのです。
GH3でも、この”EXテレコン”なるものがあります。
しかし、残念ながら方式が異なり画質が若干劣化します。
それに、ローリングシャッター特有のこんにゃく現象(画像のゆがみ)が発生します。

以上のことから、GH2もあればと思っていた矢先にこの中古カメラの出現でした。
早速、購入し安定した撮影が行えるビットレート44Mbit/sのファームウエアーをダウンロード。
さて、どのような画が出せるか楽しみです。

手に入れたLUMIX DMC-GH2
GH2130726-2178_convert_20130726120237.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

またまた遊び道具が増えてますね~
EXテレコン??
カメラ内でトリミングしているとは違うのですか?
もし画素数が落ちないのなら、擬似的に小さな撮像素子で撮影するようなカラクリにでもなっているのでしょうか?
[2013/07/27 21:32] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、そうですよ。
大きなセンサーの中央部の1980x1080ドットのエリアだけクロップするのです。
よって、画質が落ちないのです。
それ以上に、ハッキングF/Wですごく綺麗な画像が出せるのが楽しみです。
[2013/07/27 21:57] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック