今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ソニー民生用4Kカメラ発表
SONY HANDYCAM FDR-AX1 (写真はソニーのH.P.より借用)


全国的に、各地に大きな爪跡を残した秋雨前線でした。

9/5、ソニーから民生用ハンディカムの最高峰である4Kカメラ”FDR-AX1”の正式な発表がありました。
このカメラは、現在のフルハイビジョンの4倍もの画素数で撮影できるカメラです。
4K/60Pで撮影できるカメラです。
4Kのビットレートは150Mbpsだそうです。
もちろん、従来のFHD(1920x1080)も60Pで撮影出来ます。
そのお値段は、約42万円と高額ですがアマチュアカメラマンにも手が届きそうなお値段ですね。
FDR-AX1の商品紹介

4Kは、現在のFHD(フルハイビジョン/1920x1080ピクセル)に対し、
4K_UHD(ウルトラハイビジョン/3840x2160ピクセル)と、呼ばれています。
家電量販店のテレビ売り場でも、現在の主役は4Kテレビです。
現在、ソニー、シャープ、東芝が販売しており、それにパナソニックからも4KTV発売の発表がありました。
今後のテレビ販売合戦は、3DTVから4KTVに移りつつあります。
確かに、量販店の店頭で4Kのデモ映像は一皮向けたような臨場感ある鮮明な画質はすばらしいものがあります。
数年前までは、ハイビジョン画質でも驚きでしたが、
4Kは、まさに皆さんが撮影されている写真の動画を見ているようです。

しかし、4KのTVを購入しても現在放送されているのはBS放送でもFHD(1920x1080)です。
4Kの放送なんて始るの?
2014年にCSのスカパー!プレミアムが4K放送を予定されています。
4KTVの時代は、すぐそこまで来ています。

今後、4KTVの低価格化に伴う普及と、その撮影用民生用ビデオカメラも続々と4K化が加速するでしょう。
それに、デジカメの動画機能も4K動画が可能になるかもしれません。
そうなると、動画撮影した画像から静止画切り出し画像でも、
800万画素で撮られたカメラと同じで十分な画質が得られることになります。
今後、デジカメとビデオカメラの区別がつかなくなる時代もやって来るのでしょうね。
写真や動画を楽しんでいる我々にとって、非常に楽しみなことですね。

記事とは無関係な画像ですが以前撮影したオオコノハズクの雛です(撮影カメラ:5Dmk3の静止画)
オオコノハズクの雛130718-0209_convert_20130905214344

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

どうも~。

おお~すごい話題を取り上げてますね~
一応2020年5輪東京招致が決定しましたので
それまでに4k放送にしたいはずですが、間に合わなければ
経済効果ないだろうな~とは思ってます。
カメラはHDになってFX1が登場した段階ではかなり
感度が悪く、絵になってませんでしたので多少不安もあるかもです。
[2013/09/08 21:13] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、2020年オリンピックが東京に決まりましたね。
良かったですね。
1964年の東京オリンピックではテレビ普及率が一挙に上がったそうです。
2020年までにも、テレビ業界も何らかの変革をもたらすでしょうね。
楽しみです。
[2013/09/08 23:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック