今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



イスカ
右利きのオスです(2006年3月撮影)
イスカ060325-9771_convert_20131112192314

今年の冬は、イスカだ!!
北日本で多くのイスカが通過した。
近畿地方でも多く飛来しているという。
今年は、やってくる。
寒さが増せば、この中国地方にもきっとやって来る。
近県の方は要注意ですよ!!

イスカは、ご存知の様に「イスカの嘴(はし)の食い違い」のことわざにもあるように
クチバシが左右互い違いになっている特長ある小鳥です。
この嘴は、松ぼっくりの松傘を広げ中の小さな種子を食べるのにとても都合がいいのです。
上下、どちらのクチバシがどちらに曲がるかは個体によってまちまちです。
私は、上くちばしが右に曲がっているのは”右利き”、左に曲がっているのは”左利き”と呼んでいます。
それを確認したくないですか。
山合いの、松林で松ぼっくりが落ちる音を聞いたら要注意!
そこにはイスカが居るかも?

1997年の初冬、この広島にも多くのイスカが飛来し楽しませてくれた。
もちろん、その当時はフイルム撮影だった。
山の頂上付近の撮影に何日も通い、ロープウエィ代が半端でなくかかったのを憶えています。
その後、私との出会いは2006年の長野県でした。
それが唯一のデジタル画像となりました。

最近、広島県やお隣の県でも飛来しているのが確認されたとか・・・
果たして、三度目の出会いは来るのでしょうか?

赤っぽいのがオス、黄緑っぽいのがメスです(1998年1月撮影)
イスカ121129-98011701_convert_20131112192344

解りづらいですが下が左利き、上が右利きです(1998年1月撮影)
イスカ121129-98011001_convert_20131112192332

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
懐かしい・・
M島のイスカ懐かしいです!私も一度だけおじゃましました。コヨシキリがわからないやっさんでもイスカは大丈夫ですね(笑)!
[2013/11/14 21:05] URL | まさおぢちゃん #OpxzSC/2 [ 編集 ]


まさおぢちゃん、コヨシキリは解っていましたが、皆さんが見られる掲示板に名前を載せない載せ方にちょっと、皮肉って見ただけですよ。
それより、イスカを早く見つけてくだされ!!
[2013/11/14 22:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]

名前を載せなかった張本人
やっさん、お早う御座います。
広島は松の木が多いから来るでしよね。
私は平野部をウロウロですから見付ける事が無いでしょ(汗)
他力本願で皆さん教えて下さい(笑い)
[2013/11/16 04:55] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、おはようございます。
AM4:55送信!還暦を迎えるとこんな時間には起きているのですか。
松が多いのはいいのですが、イスカも分散するので
見つけにくいですね。
まぁ、まさおぢちゃんが見つけてくれるでしょう。
定着したら、また日帰り撮影でもお越しください。
[2013/11/16 07:30] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック