今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



EF500mmの退院
レンズ131114-2277_convert_20131114224918

紅葉も本格的にと思いいろいろ回って見ましたが、今年の紅葉はダメですね。
暖かさが影響したのか、色づきも悪くイチョウもイマイチ。
ということで、今回は撮影機材の話題です。

この前、ハヤブサの撮影で久しぶりにEF500mmF4LISのレンズを使った。
その時、ヘリコイドを回す際違和感を感じた。
それは、まさしく油を塗っていない金属の筒を回しているような感じがした。

そう言えば、このレンズの購入は2000年。
購入から13年も経っている。
関東のハヤブサや関西のハヤブサの撮影時には、手持ち撮影でずいぶん活躍してくれました。
昨年、EF600mmF4LISⅡを購入してから、そのレンズに慣れるまでは500mmは休んで頂き使わなかった。
そして、今年の10月久しぶりに持ち出して使って見た。
AFも問題なく作動するしヘリコイドを回す際の違和感がなければ問題なく撮影できる。
このまま使っても大丈夫と思うが、故障の原因になるかもしれない。
結構、潮風にもさらしているし、この際キャノンサービスセンターにグリースアップしてもらおうと入院させた。

そして、修理完了。
グリースは案の定抜けていた。
グリースアップだけでも結構な料金だったが、
受け取りの際、『レンズマウントの磨耗もありマウントは部品代含め無料で交換しておきました』。
これはうれしい限りである。
マウント部は、長年使っていると削られ結構ガタツキを生じる。
こんなサービスは初めてだ。
過去の修理では、あまりいい印象ではなかったがキャノンサービスも変わったかな。

修理後は、ヘリコイドのガタツキもなく回した時に適度なフリクションもありいい感じに仕上がっていた。
これで、また何年も使える。

新しくなったマウント部分
レンズ131114-2281_convert_20131114231759

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント
お早う御座います。
やっさん、お早う御座います。
野鳥観察は朝が大事何ですよ今からハイちゃんに出かけます。
レンズはメンテをしっかりやればカメラより長持ちしますよね。
キヤノンさん塗装のはげた所も塗っておいてよと思いますが…修正キット成る物が売られてるみたいで買って下さいと言う事でしょうか?
[2013/11/17 04:59] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、さすがですね。
家族から嫌がられる早起きですね。
レンズの傷は年を重ねるごとにひどくなりますね。
ニコンは黒で塗装もしっかりしていますが、
キャノンの白塗装は昔から剝げやすいですね。
エツミの『ホワイトレンズペイント』のことでしょう。
これって、気にはなっていて購入しようと思うのですが、
今のⅡ型の少し青みがかった白のようなので
古いレンズは少し違和感があるとレビューに載ってました。
亀さんは扱いが丁寧なのでレンズは皆綺麗ですね。
[2013/11/17 07:21] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック