FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



中国地方のご来光
中国地方のご来光です
日の出131124-2081_convert_20131126213940

イスカの撮影も、思ったよりいい画が撮れない。
最近の、野鳥カメラマンの多さにはここ広島でも例外ではない。
少々、出遅れ気味で撮影しているので仕方がないが、皆さんと同じ撮影しか出来ない。

と、目先を変えて久しぶりに朝焼けとご来光を撮影に。

空が薄すらと白みかけた頃、まだ薄暗い林道を走らせていると、後ろにあおる様について来る一台の車。
曲がりくねり、アップダウンを繰り返す細い林道。
少しスピードを上げても、その車は必要にピタリとついて来る。
撮影場所に着くと、あたりも明るくなりその車を見るとそれは見慣れた青い外車のご近所さん。
『何~んだ!同じ目的か』と到着するなり二人で急いでカメラのセッティング。
今日は、予定より30分寝坊したから急がないと太陽が昇ってくる。

東の空が、見る見るうちに赤みを増してくる。
空には絶好のひつじ雲。
東の空は焼けるのは焼けたが、空の雲が思ったほど赤く焼けなかった。
自然相手、そう思うような景色にはなってくれない。

南側を見ると、周防の山並みが雲海で埋まっている。
しかし、その雲海までは結構距離がありコントラストがない眠い画像となった。
この辺りは、山が深くなかなか広く見渡せる場所もない。
この場所がベストなのかな。

あとは、Lightroomで現像でカバーし見れる写真に仕上げるしかない。
上の”ご来光”は、手前のススキの部分を少し明るく現像し、遠近感のある感じに仕上げました。
下の”雲海”は、雲海の部分の山並みのコントラストを上げ、
望遠で圧縮効果をかけ山肌が出る程度に仕上げてあります。

周防の雲海
雲海131124-2113_convert_20131126213925

周防の雲海
雲海131123-1858_convert_20131126222820

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

参りました・・・ぐっと趣のある写真ですね。
南の雲海がもう少し近くで見れないかと、降りては見たものの、見渡せそうなポイントは見当たりませんでした。
やはり、上から見る他なさそうですね・・・(^_^;)
[2013/11/27 22:59] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、お褒めいただきありがとうございます。
あの南側の雲海何とかしたいですね。
探せば、もっと近くでいい場所があるかも知れないですね。
天気が安定すればいい撮影場所がないか探して見ます。
[2013/11/27 23:28] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック