今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



この模様が持つ意味は?
シノリガモの模様は個性的です<動画からの切り出し画像>
シノリガモの模様140121-3_convert_20140121122543

野鳥の仲間には、さまざまな模様を持つ鳥がいます。

鳥の世界では、オスの方が色彩が派手なものを多く見かけます。
これは、メスを獲得する手段の一つなのでしょう。
しかし、中には、生活している環境に同化し、
外敵から身を守るためにあえて地味な色や変わった模様をしている鳥もあります。

今回撮影した、シノリガモのオスはどうでしょう。
個性的な色彩と模様を持ったシノリガモです。
ピエロのような模様から、英名ではハーレクイン・ダックと名付けられましたが、
この模様には、何か意味を持っているのでしょう。

不思議な模様と思っていましたが、撮影したビデオ映像を編集していてその模様が持つ意味を見つけました。
それが下の写真です。

外敵が、この顔を見てどのように思うでしょうか。
一見、黒いマスクに白い眼、眉まで白、そして黒い鼻。
こんな生物、この世に存在しないですよね。
何か別のものに見えます。
このように、この模様は外敵から身を守る一種の”カモフラージュ”だと思いませんか。

クチバシを隠すと、どうです別の生き物に見えませんか<動画からの切り出し画像>
シノリガモの模様1140121-_convert_20140121122558

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック