今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



写真の現像と動画の編集
Lightroom5での現像中の画面
Lightroom作業_convert_20140203095502

しばらく、ブログの更新もせず申し訳ありません。
どこかに遠征に行ったわけでもなく、病気で寝込んでいたのではありません。
ブログのネタ切れもあって、一日中パソコン相手に写真の作業をしておりました。

それと言うのも、私は3年ほど前からストックフォトに写真や動画を販売しています。
私が登録しているストックフォトは、クリエーター数12万人、素材数670万点にも及びます。
おもに、商品写真や福祉や介護といった写真が多く売れるところです。
私のような、野鳥写真が中心では大して売れもせず、売れても数百円~の写真です。
私には、その売り上げの数十パーセントしか入ってきません。
しかし、『パソコンのディスク内に入れて置くのももったいない』と思い、ストックフォトを始めた次第です。
このストックフォト、プロのカメラマンはもちろんですが素人カメラマンも多くおられます。
しかし、審査があります。
先ずは、クリエーター向けに簡単なテストや作品の審査に合格しなければなりません。
この審査に合格すると、写真をストックできるのですが、アップロードした素材一つ一つ審査されます。
もちろん、その素材につけたタグ(キーワードのようなものです)も審査の対象となります。
始めた当初は、アップロードした自信作の写真がNGとなり、何故NGになったのか理由がわからず、
落ち込んだ時もありました。
しかし、このストックフォトを始めて、写真に関して多くのことを知り、多くのことを学びました。
いい写真の勉強になりました。

私が今までに登録した素材点数は、この3年間で写真約1000枚、動画約90点です。
その素材、昨年の5月以降まったく追加登録していませんでした。
登録した写真は、少しは売れているので新しい素材を登録しなきゃと思っていましたが、
それには結構手間と時間がかかります。
そこで今回、その5月以降に撮影した写真や動画を現像、編集し、まとめて登録する作業を行っていました。
今回新たに登録した素材は写真約50点、動画約90点です。
久しぶりの登録で、ノイズ処理やセンサーの汚れ消しを怠りNGが数点発生。
このストックフォトを始めた当初は、
このノイズ処理やセンサーの汚れにずいぶん悩まされたことを思い出しました。
自分の作品を販売するとなると、手を抜いてはいけません。
動画に関しても、何点か不適切な音が入っているとの指摘。
確認すると、隣のカメラマンの凄まじいシャッター音が入ったままでした。
これではいけません。
『初心忘れるべからず!!』です。

EDIUS-Neo3でのカット編集作業です
EIUS作業_convert_20140203095450


コメント

どこぞで、ええ事してるのかと、思ってました・・・(*^_^*)
さすが本格的ですね~審査が一品一品あるんですか?

不適切な音・・・うんうん・・・(^_^;)
[2014/02/03 21:24] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ええことなんかしてません。
仕事といえば聞こえはいいのですがまったくもって儲かりません。
審査はストックフォトの写真は、素材に適しているか、
露出、ピントが合っているのはもちろん、
構図、ノイズの処理がされているか、厳しく審査されます。
それを通過した素材だけでも670万点もあるのです。
その中で、購入者の目にとまったものが売れるのです?
厳しい世界です。

[2014/02/03 22:07] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック