今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



確定申告
確定申告_convert_20140205160533

今日はパソコンで確定申告書の作成を行いました。

3月17日までに確定申告の必要があります。
と言っても、昨年の1月から3月までの給与所得と年金だけの収入です。
確定申告しなくてもいいのですが、申告することによって少しでも還付されればと頑張りました。

以前、雑収入があった年に初めて税務署の確定申告相談に行ったことがあります。
その時は、すごい人で3時間ぐらい待たされて疲れました。
しかし、担当した税務署の方が若くて綺麗なお嬢さんだったので、
こと細かく1時間ばかり説明を聞いたことがありました。
その後、何回か雑収入があった時は自分で書いて税務署に持参したり送ったりしたこともあります。

今回、雑収入ではなく給与所得+年金収入の申告です。
会社勤めの際は、12月ともなれば各種控除の書類を提出しておけば、会社が確定申告してくれていました。
しかし、退職した今、それは自分で行わなければいけません。
税務署で確定申告相談コーナーで相談すればいいのですがまた大勢の人で何時間も待たされる。
そこで、過去に何回か申告したことを思い出し、今回はパソコンによる申告書作成を頑張りました。
内容には、自分に関係のない項目も多く、
それを最初から最後まで難しい言葉を読んで理解しようとすると挫折します。
要は、手元に送られてきた源泉徴収表を基に、収入と、支払った税金、控除される金額を入れるだけですが、
初めての方だとたいへんだと思います。
さて、無事受理されるかが楽しみです。

最後にプリントしあとは印鑑を押すだけです
確定申告2_convert_20140205160547

テーマ:近況報告 - ジャンル:その他


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック