今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



GH4が海外で発表!!


またまた、腰の調子が・・・
このところの運動不足がたたって、本日また整形外科のお世話になってきました。
今回はそんなに重症ではありませんが中腰の姿勢が出来ません。

今回の話題は、またまた撮影機材の話題です。

本日、待ちに待ったPanasonicの新しいカメラが海外で発表されました。
その名は「DMC-GH4」
詳しくはデジカメinfoを参照してください。

このカメラ、これから展開される4kの動画が撮れるカメラなのです。
もちろん、静止画も今までのGH3同じ1600万画素で撮影出来ます。
GH3の動画機能をより発展し4K+今までのFHD(1920x1080)の撮影も出来るようにしたカメラです。
DMC-GH3と同様の4/3のマイクロフォーサーズのカメラです。
GH4とGH3の主な仕様の比較です(データはデジカメinfoより)
比較
上記の仕様には載せてはいませんが動画の記録で
・動画は4Kと1080pのモードをサポート
・4Kは4096x2160/24p、3840x2160/24p,25p,30p
・FHDのビットレートは最高200Mbps(All-Intra)
・IPBとALL-Intraをサポート
・フォーカスピーキング
・ゼブラパターン
・輝度レベル調整
・シネマ・ガンマプリセット機能
・5つのSDIと2つのXLR端子が追加(オプションのインターファスユニット接続による)
・タイムコード付き10bit 4:2:2の出力が可能(オプションのインターファスユニット接続による)

すごい!!一眼動画カメラになっているようです。
価格はまだ発表されていませんが、$2,000とか€2,000とかの噂が立っています。
日本円では\200,000~235,000といったところでしょうか。
もちろん、来週から横浜で始まるCP+にも出品されるようです。

これは手に入れたい機種でね。年内には発売される予定だとか。
すぐには手が届きませんが、手に入れれる頃までに動画の撮影技術をもっと磨かねば・・・

オプションのインターフェースとマイクロフォン装着の画像です
7608869795_convert_20140207140057.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

どうも~
gh4の話題ですね~
最近はもっぱらみなさん4k待ちと
いったところですよね。ただ、そのころには
消費税がアップしているという。。

RAW動画よりよっぽど扱いやすくて
イイと思います。解像度は4kカメラぢゃないと
出せないので次のカメラはやはり
4kにしようと決めてます~♪
[2014/02/09 12:58] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、どうもです。
LTAさんは4kカメラを首を長くしてお待ちですよね。
Panaのサンプル動画4.2.2で撮られているのかもしれませんがすごく綺麗ですね。
このGH4の4kはビットレート100Mbpsとのことで、
実際の映像がどれほどの画質なのか楽しみです。
それと、FHDの200Mbpsの映像のほうも楽しみです。
業務用は置いておいて、レンズを自由に選べる4/3ですから、
撮影の幅が増えてすごい映像が撮れると思います。
果たして価格はいくらになるか楽しみですね。
[2014/02/09 13:28] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック