今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



小さな猛禽 オオカラモズ
稲株の付け根で何やら怪しげな行動です
稲株の付け根に140211-5396_convert_20140213114003

まだ、コルセットを巻いての状態ですが、腰の具合もずいぶん良くなって来ました。

最近、餌場が変わったとか・・・

半月前に撮影に行った際は、今までの田んぼで相変わらずの様子でした。
最近の情報では、餌の関係か別の田んぼに行っているとの話を受け早速確認しに行ってきました。
以前居た田んぼは、農道脇に刺してある竹に良く止まり、撮影しやすかったのですか、
今回餌場としている田んぼは、電線やセイタカアワダチソウに止まり距離もあり近寄ることが出来ません。
しかも、堤防を飛び越えお隣の田んぼにもうろうろします。
彼はひとっ飛びですが、私達は車でその堤防を遠巻きに回りこまないといけません。
そこで、到着するやいなや、また元の田んぼに飛んでいきます。
彼にとってはほんの数十メートル、我々は数キロの移動です。
そんなことを繰り返していると、
田んぼの中央に刺してある竹ざおに、何やらくつろいで止まっていました。
その様子を見ていた友人に聞くと、20分近くあの竹ざおに止まっているという。
休憩か?と思っていたら、すぐ横の稲株に飛び降りた。
何やら、稲株の根元に潜り込んでしきりに何かを引っ張っている。
様子を見に行くと、何やら小鳥を稲株に引っ掛け、引きちぎろうとしているではありませんか。
いつの間にか小鳥を捕まえていたのです。
我々を気にする様子もなく、ひたすら小鳥を引っ張っていました。
すると、我々にその獲物を見せびらかすように持ち上げ稲株に引っ張り上げました。
持ち上げた獲物は、スズメでした。
彼は、見せびらかそうとしていたのではなく、稲株に再度突き刺そうとしていたのす。

その時の動画です


持ち上げた獲物はスズメでした
獲物を稲株の上に140211-5421_convert_20140213114033

すごい力です。持ち上げて稲株の上まで持ち上げました
オオカラモズ140211-5431_convert_20140214210255

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
お世話になりました。
昨日はお世話になりました。

スズメの動画・・・見ました!
スゴイ場面に遭遇ですね。私たちはカエルとミミズ以外は
見せてもらえませんでした!
[2014/02/17 23:17] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、
フィールドには行かなきゃ撮れないものがあるとつくづく感じました。
この日は、シャッターを満足に押せない時間帯が続いて諦めムードでした。
そんな時にこのシーンです。
久しぶりに力が入りました。
[2014/02/17 23:42] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック