今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



オオカラモズのさえずり
農耕地で餌探し
オオカラモズ140216-6002_convert_20140219113823


遠方から友人が来る
このところ、オオカラモズの動きが広範囲になったため、
今までのようにすぐに見つけることが出来ない。
先日、友人より少し早めに現地に到着。
前回居たところに姿はない。
オオカラモズがいる干拓地は、大きく分けて4箇所のエリアに分けられる。
決まって木の上や電線に居るとは限らない。
大きな白っぽい鳥といっても、ブッシュや、地上に降りて居ると遠くからではなかなか見つけることが出来ない。
少しして、遠方からの友人も到着。
別の友人と、3人でこの広い干拓地でオオカラモズ探しである。
オオカラモズ目的で他府県ナンバー数台が同じように探しておられる。
彼らも、見つけられていない様子である。
せっかく、遠方から来ても”昨日抜けた!!”と言う話は結構耳にするし私にも経験がある。
それから約2時間、あちらうろうろ、こちらうろうろが続く。

諦めムードで車を走らせていると、電話が入った。
友人からの吉報である。
『居てよかった』と、3人とも胸をなでおろした。
翌日、前日とは違い風も弱く天気も上々である。
朝、8時、オオカラモズも活動開始である。
気温も上がったお昼前、電線にいたオオカラモズ君、突然大きな声で鳴き出した。
友人が、『あれ、さえずりしてるんとちゃうか?さえずっているで!』と言った。
距離もあったが、風下に居た我々には大きな声で鳴いているオオカラモズの鳴き声が聞こえた。
こんな遠くまで通るのか!
さえずり?それとも物真似?それとも地鳴き?
聞いていても、どれがどれかまったくわからない。
初耳なので仕方がない。

早速、外付けマイクロホンを付けビデオ撮影しながら鳴き声を収録。
電線では、皆さんあまりカメラのシャッターを切らない。
それをいいことに、一緒に撮影していたカメラマンさん達にも協力をお願いし、
貴重なオオカラモズの鳴き声を収録ことが出来た。
人一倍騒がしい私ですが、Video撮影では無口に・・・

そのオオカラモズの鳴き声がこれです。


地面での餌探し
オオカラモズ140216-6080_convert_20140217142301

かわいい猛禽
オオカラモズ140216-6222_convert_20140219114704

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック