今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



オオカラモズ -活動開始-
まばゆい朝陽を受けオオカラモズは活動を始めます
オオカラモズ140223-6899_convert_20140224124039

今回、またオオカラモズの話題です。

先週、友人が来た。
その時、早朝にオオカラモズを探しに現地に行くと、
友人がこんもりした大きめの常緑樹の上に止まっているオオカラモズ君を発見してくれた。
その時は、接近を試みるも遠方に飛び去ってしまった。
『早朝、この木に止まったということは彼のねぐらは・・・』と、二人の意見が一致した。
友人が、『もう少し早く来て、輝く朝陽を背景に撮ればいい雰囲気の写真になるかもね・・・』
果たして、朝陽はどのような色合いで、どのあたりから出てくれるのだろうか。
今回、その写真に早速チャレンジだ!!

このあたりの、この日の日の出はAM6:49。
この日の予報は晴。
綺麗な朝陽が見えるに違いない。
6:30、空がずいぶん明るくなってきた。
現地に着くと、辺りは放射冷却のためか霜が降り白くなっている。
狙う常緑樹には、まだオオカラ君の姿はない。
その時、中部方面から来られたバーダーの車が私の車の後方に来られ、オオカラモズの所在を尋ねられた。
その方は、過去にあの伊吹山でお会いした方でした。
その方に、オオカラモズの動きを説明していたら、その狙いの常緑樹にオオカラ君が止まっているではないか。
それに、堤防の後方からは朝陽が昇ろうとしている。
急いでカメラをセットし、撮影場所に移動した。
朝陽は、見る見るうちに昇って行く。

陽がすっかり高くなり、気温も上がりだした。
するとオオカラ君、突然さえずり始めた。
あの特徴ある綺麗な歌声は、今までも幾度となく聞いている。
今回のさえずりは、電線でなく枝止まりだ。
こんなチャンスはあまりない!!
外部マイクロフォンをセットしたかったが、車に戻る時間も惜しい。
極力、近づいてカメラの内蔵マイクで収録するしかない。
飛ばないように、恐る恐る近くの土手を駆け上がりオオカラ君に近づく。
彼は、我々を気にすることもなくさえずりに夢中だ。
しばらく、この場所で冷え切った体を温め、その後餌場へと向かうのである。

さえずるオオカラモズの映像はこちらです


朝の活動を告げる”さえずり”をするオオカラモズ
オオカラモズ140223-6949_convert_20140225225535

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。

そーなんですよね!こんな朝日バックの画像はキープしておく
べきなんですよね!
私たち夫婦はいつまだ立っても新米バーダーでどーしても鳥そ
のものだけしか目に入らず・・・・

  いかん!いかん!勉強させていただきますです!
[2014/02/27 19:34] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、コメント有難うございます。
別にオオカラモズでなくてもいいのですが、
”風景の中の鳥”は永遠の課題です。
いつまでたっても、なかなかいいのが撮れませんが・・・
[2014/02/27 19:56] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック