FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ツリスガラ
ツリスガラのオス
ツリスガラ140222-7069_convert_20140224133631

今回は、かわいい覆面”ツリスガラ”の話題です。
体長11cm、体の小さな鳥です。
このツリスガラ、関西、中部、関東方面ではあまり見かけない鳥です。
アジア大陸には多く分布しますが、日本では九州や中国地方の西部しか見ることができない冬鳥です。
この鳥は、草で筒状の吊り巣を作ることから、和名では『ツリスガラ』となっている。
昆虫食で、ヨシやガマの穂の中で越冬している虫などを主食としている。

かれこれ二十数年前、この山口県に転勤した際、
冬になると、かつての阿知須干拓(現キララ浜自然公園付近)には、多くのツリスガラが渡来していた。
この鳥は、このあたりでは特に珍しくもなく、普通に見られたので機会あれば撮影しようと思っていた。
しかし、気がつけば数枚のフィルムがあるだけで真面目に撮っていなかった。
しかも、今はデジタルの時代。
新たに撮影し直しと思っていたが、肝心のツリスガラは少なくなり、なかなか撮る機会に恵まれなかった。
そこに、珍鳥”チフチャフ”の出現である。
その、チフチャフ君の居る小さな葦原にはツリスガラやオオジュリンも居ると聞き、
出かける気になった次第である。
チフチャフ君には申し訳ないが、私的にはモデルは”チフチャフ”より”ツリスガラ”であった。
それで、チフチャフは撮らなかったのか?と問われると、出現すると皆が騒ぎ、
教えて頂いた方のお礼も込め、少しの時間撮影させていただきました。
その記事は、またのお楽しみに。

何撮ってるの!!と、叱られた
ツリスガラ140222-7098_convert_20140224133649

ガマの穂の中の虫をひっぱりだした
ツリスガラ140222-7059_convert_20140224133617


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック