今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



チフチャフ
つぶらな瞳のチフチャフ君
チフチャフ140222-7393_convert_20140225084129

今回の話題は”チフチャフ”です。

以前から、いろいろな方から情報を頂き有難うございました。
しかし、”珍鳥”と聞いてもなかなか触手が動かない私です。
地元の友人からも、一度ぐらいは見に来ても・・・と、
誘われても腰を上げずにいました。

先日、遠方から久しぶりに友人が来た。
その時に、同行がてらに現地へ行きました。
その時は風が強く、チフチャフやツリスガラも出なかった。
それから次の週、風もなくいい日和なのでツリスガラやコクマルガラスを目的に再び訪問。
コクマルガラスは、残念ながら撮影できるところには居らず見るだけで終わった。
その後、チフチャフやツリスガラがいる葦原に到着すると『今までうろうろしていたのですが・・・』
と、いつもよく聞く挨拶代わりのセリフだった。

私の目的は、チフチャフよりはツリスガラである。
葦原にはオオジュリンの姿を多く見かける。
しばらくすると、あの特徴ある『ツィー』というツリスガラの鳴き声が聞こえた。
しばらく、そのツリスガラを撮影していたら『あれでは?と大きな声がした』
見ると、それはウグイスでした。
ツリスガラを撮っていた私には、このウグイスがすごく大きく見えました。
そして、少しして、『出ましたよ!!』と、
少し離れたところの方が、私に知らせてくださいました。
せっかくだから、どれどれとカメラを向ける。

ちょこまかと、動きまくるチフチャフ。
うわさには聞いていたが、実に動きが早い。
しかし、結構手前の倒れた葦に止まる。
一瞬だが、撮れないことはない。
何枚か手ごたえがあったので、その日は引き上げることにした。
帰りの車中、あの動きビデオは無理かな?と考えた。
いや、何シーンも撮影し、それらのシーンのいいところを繋ぎ編集すれば何とかなるかな。
よし、次の撮影は動画だ!!と決めた。

最初に出てきたのはウグイスでした
ウグイス140222-7293_convert_20140226133220

ムシクイらしい地味な色合いだがかわいい
チフチャフ140222-7319_convert_20140227174657

抜けていた尾羽も今では綺麗に
チフチャフ140222-7463_convert_20140225084211

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

動画で囀りを聞かせてほしいな~と・・・(^_^;)
[2014/03/02 16:54] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、そうなんです。
暖かい日が続くので、ひょっとしてさえずるのではと、
足を運びましたが”chif”とも鳴きません。
聞こえるのは人の声とシャッター音のみです。
[2014/03/02 18:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック