今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



動きまくるチフチャフ
ワーィ、ワーィ、僕の動画だ!!
チフチャフ140222-7383_convert_20140226135711

ずいぶん、春めいた気候になってきて、
上空ではヒバリさんが盛んに『春だ!春だ!春が来た!!』と鳴いています。
ひょっとして、チフチャフ君まだ居ればさえずるかも?
と、淡い期待で3月4日行ってきました。
まだ、居ました。
ジョウビタキのメスは相変わらず居ましたが、
カメラマンは一人も見当たりませんでした。
さえずっているのは、上空のヒバリさんと、カイツブリさん、そしてバンさんだけ。
そして、クイナ君が私の車のナンバープレートを見てか、
『遠方から、わざわざお見えになってそれは残念でしたね』と、
大サービスに出てきてくれてました。
クイナの撮影は、何年ぶりでしょうか。
もちろん、デジカメでは初の撮影です。

先日、チフチャフの動画撮影をと、無謀にもチャレンジしました。

やってみなければわかりません。
まぁ、ちょこまかちょこまかよく動き回る鳥です。
この日の撮影は、Panasonic-GH3にCanonNFD50-300mmF4.5L+FD1.4x
(実質150mm~840mm相当の画角になります)を装着しての撮影です。

まず、ズームを引いて出てくるのを待ち構えます。
そして、チフチャフ君が姿を現すとファインダーに素早く捉え、ズームアップしピントを合わせます。
そして、動く方向にカメラを動かし、またピント合わをします。
チフチャフ君がファインダーから消えると、もう何処に行ったのかわからなくなります。
チフチャフ君、色は葦と同じ色合いで、すごく分かりづらいです。
しかし、彼はじっと止まってはいません。
すぐ動きだすので、容易に見つけることが出来ます。
そこをすかさず、ファインダーに捉えピントを合わせるといった繰り返しです。
彼が出ている間は。休むことが出来ません。
非常に疲れる撮影でした。

撮影を終えての反省点ですが、レンズが小型のズームだったので、
油圧雲台をマンフロットの503HDVを装着した三脚にしたのが失敗でした。
カメラの動きがぎこちなく、素早い動きについて行けなかったです。
それと、アップを狙いすぎた。
すぐに、ファインダーから行方不明の連続でした。
小さな鳥なので、もう少し引いて追いかけたほうが見失うこともなかったかも・・・
11シーンを繋ぎ編集し3分間の動画にしました。
鳥の動きに追いついていない醜い動画ですが、精一杯撮影した結果です。
ご覧下さい。



静止画は何とか撮れるが・・・
チフチャフ140222-7521_convert_20140227174618

昨日撮影したクイナです
クイナ140304-8840_convert_20140305104300

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック