今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



オオタカとのご対面
モノトーンのオオタカ
オオタカ140228-7188_convert_20140302121402

久しぶりに撮影したオオタカである。

先日、フィールドで『オオカタカがよく止まる木がある』と、友人のFさんから教えてもらった。
Fさんが撮られたそのオオタカの写真も、見せて頂いた。
この近辺には、昔も今もよく訪れるがその場所にはあまり訪れたことがない。
いつかは、私にもチャンスが訪れるかも知れないと思っていた。
しかし、幾度となくこの地を訪れては確認するが、オオタカの姿はなかった。

先日、友人と落ち合うまで時間があったのでそのあたりを見回った。
すると、その木に大きな鳥の姿が・・・
肉眼でもはっきりと見えた。
トビかと思い、双眼鏡で確認するとそれは待ちに待ったオオタカの姿ではないか。
大きさからメスの様だ。

あせる気持ちを抑えながら、車をゆっくり、ゆっくりと移動する。
そして、彼女からブラインドになる位置に車を止め機材を取り出した。
そのまま、車で近かづこうと思ったが、手前の木が邪魔になりその木の前まで移動し、
車から彼女が見える位置まで近づくと近すぎて飛ばれるかも知れない。
よし、少しづつ歩きで撮影しようと三脚を担いで一歩、また一歩と彼女の見える位置に移動した。

さすが、日本を代表する鷹。
その姿を、彼女は見逃すはずがなかった。
後ろを向いていた彼女が、首を伸ばし体を左に向けた。
やばい!!飛ぶかも。
しかし、ここで引き下がっても彼女は飛ぶ。
一か八か、この場所で一枚、また一枚と慎重にシャッターを押す。
飛びそうな彼女だったが、いわゆるエンゼルポーズしただけであった。
安心したのもつかの間、数秒後予想通り彼女はテイクオフ。
私の前を、ゆうゆうと山に向かって飛び去った。

飛ぶかと思いきやエンゼルポーズでした
オオタカ140228-7189_convert_20140302121413

こちらを警戒し尾羽を上げた
オオタカ140228-7197_convert_20140302121426

またな~!と言いたいが、次はあるのか?
オオタカ140228-7204_convert_20140302121349

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
会っちゃいましたね!
とうとう会っちゃいましたね!(笑

やっぱり大きさもやや薄めの色合いから♀でいいですよね?
やっぱオオタカはカッチョいいです!
申し訳ないけど8823よりオオタカが好きです!
[2014/03/10 21:26] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、おかげさまで出会うことが出来ました。
当時はやはり満潮近くでした。
後で、車での撮影シュミレーションを行いましたが、
これもまた難しいですね。
もう少し、手前の木が透ける位置があればね。
でも、遠くてもうれしかったです。
[2014/03/10 21:35] URL | やっさん #- [ 編集 ]


こんにちは
狙ったところで会えるとうれしいですね
最近ぜんぜんオオタカに遭遇しません

距離を詰めるって難しいですよね
食事に夢中なときぐらいしか、私は無理です
[2014/03/11 10:06] URL | pukupukubird2 #- [ 編集 ]


オオタカやはり猛禽の代表ですね。
見たい鳥ですね。
[2014/03/11 19:54] URL | レオ #mQop/nM. [ 編集 ]


pukupukubird2さん、コメント有難うございます。
オオタカは関東エリアでは公園に営巣するのですが、
西日本では冬しか見れないですね。
韓国も、そう多く見れないでしょうね。
どちらかといえば北方系なのかも・・・
[2014/03/11 21:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]


レオさん、こんばんは。
レオさんには、クマさんという鷹の頂点に居るのがあるではありませんか。
カメラを変えてからやる気に満ち溢れていますね。
いいことです。
[2014/03/11 21:16] URL | やっさん #- [ 編集 ]

かっちょえぇ~!
やっぱオオタカはいいですね!
先日大河ドラマだったかな?観ていたらオオタカが出てきて、思わずreplayしちゃいました。

わが家は運が良ければ「窓からオオタカ」「洗濯干しててハヤブサ」ってのもアリなんですけどね~
なにせ皆様のようにかっこよく撮れませんので、「宝(フィールド)の持ち腐れ」です。
[2014/03/12 06:31] URL | dekochan #XVgCdbeE [ 編集 ]


dekochanさん、コメント有難うございます。
オオタカがもっと居れば被写体として追いかけるんですが、
西日本は少なくて。
関東在住時、オオタカを頑張って撮ろうと思いましたが
なかなかいい場面にあたらず、しかも当時はフィルムでの撮影でした。
[2014/03/12 09:55] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック