今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



春は梅から
日本画的に
ウメ140304-8998_convert_20140305130901

日本人は、梅や桜が大好きである。
それは、淡い色彩の花が咲き、日本人の穏かな性格とマッチするからだと思う。

広島県は、”梅のスポット”が少ない。
そこで、梅といえば有名な所では”天神さんの梅”である。
受験シーズンと重なって、梅の時期は多くの人が訪れる場所でもある。
お隣の山口県には、日本三大天神の一つとなっている防府天満宮がある。
日本三大天神とは、福岡県の大宰府天満宮、京都の北野天満宮、それに山口県の防府天満宮である。
関西在住の折は、京都の北野天満宮に梅の撮影に訪れた。
一度は、山口県の防府天満宮の梅も撮影したいと思っていた。

この防府天満宮、防府市内の少し小高い丘の中腹にある。
こじんまりした天神さんである。
平日とは言え、多くの梅見客であふれかえっていた。

天満宮は枝垂れウメが多い
ウメ140304-9010_convert_20140305130918

記念樹の中に枝振りのいい梅がありました。
背景は青空でしたが色を抜いて盆栽風にしてみました

ウメ140303-8207_convert_20140306074055

白梅と紅梅
ウメ140304-9013_convert_20140306082007

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


コメント
すごい!
あのレンズで手持ちでこの画像ですか!流石です。わたしなら梅がおそらく二重三重になっていることでしょう・・・
[2014/03/06 22:16] URL | まさおぢちゃん #OpxzSC/2 [ 編集 ]


まさおぢちゃん、コメント有難うございます。
いえいえ、腕ではなくISのおかげです。
500mmでウメの撮影は無謀です。
しかし、ボケはきれいで気に入ってます。
[2014/03/06 23:01] URL | やっさん #- [ 編集 ]


ほんと、近場で梅林のエエとこないんですよね~
日曜日にやっさんのとこから、歩いて直ぐ先の梅畑で、ちょっとだけ遊びました…( ̄0 ̄;)
[2014/03/07 17:42] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、本当に梅のいい所がないですね。
桜のはありますが・・・
我が家の少し上流にある梅畑ですか。
あそこは私有地ですよね。
チラッと見るだけで通り過ぎてます。
[2014/03/07 18:25] URL | やっさん #- [ 編集 ]


背景の色のボケがいいですね。
[2014/03/08 16:15] URL | レオ #mQop/nM. [ 編集 ]


レオさん、コメント有難うございます。
背景の距離によっては2線ボケが出ますが、
このレンズは柔らかないいボケ味です。
[2014/03/08 21:25] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック