今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



散るサクラ
鹿と散り行くサクラ<動画からの切り出し画像>
散るサクラin宮島120412-1_convert_20140412144607

春の宮島では、シカが落ちてくるサクラの花びらを無性に食しています。
鳥も、このサクラの花びらをよく食べます。
ニホンザルも、このサクラの花びらを好んで食べます。
サクラの花びらには、動物にとって必要な物質が含まれてるのでしょうね。

去る2012年4月、広島に戻ってきた私は春の宮島にサクラの撮影に訪れた。
その時、宮島のサクラはもう時期が遅く、散り染めの状態でした。
時折、ゆるやかな風に誘われるように舞い落ちるサクラの花びら。
そのシーンは、逆光ですごく綺麗でした。

そのシーンを目の当たりにして、”これは動画だ!”と、思いました。
それをスロー再生で、落ちる花びらを神秘的に表現したい。
イメージを頭に描き、毎年通うのですがなかなか良い時期に巡り会えません。
一応、その時のシーンは持っていたCanonEOS7Dで動画撮影しているのですが、
もっと綺麗にと、欲望はつきません。
風が強いと、サクラ吹雪の如くあっという間に飛ばされてしまいます。
反対に、風がまったく吹かない時は、ひらひらと落ちてはくれますが落ちる花びらの数が少なくなります。

今年も訪れたときは、時期が遅く花も残り少なくなっていました。
しかも、その日は風がまったく吹いてくれないのです。
これが、自然相手の撮影の難しさでもあります。

2012年4月に撮影した動画を再度編集し仕上げてみました。


サクラの花びらを食べるニホンザル
ニホンザル100410-0427_convert_20140412145954

テーマ: - ジャンル:写真


コメント

 桜吹雪のスローっていいですよね
今年は微妙に失敗しました~
 風を受ける方向からバシバシ
桜を浴びるのがベストなんですが・・
[2014/04/13 11:54] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、ご訪問有難うございます。
花吹雪や、風に揺れる花はスローで綺麗に撮りたいと思ってはいますが、思った以上に風があったり、無かったりで難しいですね。
この動画は30pで撮影し無理やり50%スローをかけていますが、やはりこのようなスチエーションは60pで撮りたいですね。
また、来年も頑張ります。
[2014/04/13 14:18] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック