今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヒメボタルに初挑戦!!
GH3での撮影(12mm/F2.8/ss20秒/ISO200~1600・101枚合成)
ヒメボタルRaw(101)140530-_convert_20140602163654

もぅ、ヒメボタル!!

山口県の友人Hさんのブログに、すばらしいヒメボタルの写真が掲載されていた。
この山口県では、例年5月下旬から6月上旬に出るようです。
今年は撮るぞ!!
と、気合が入ります。
7月まで待てない!!
早速、案内を依頼し初のヒメボタル撮影です。
撮影ポイントまで案内して頂き早速セッティング。
すると、北九州から来られたカメラマンの方が通り過ぎる際、『昨日も、一昨日もここでは出ないんだよね』と、一言。
ショック!!
19:00、あたりはまだ明るく姫さまが光り出す時間ではありません。
しかし、撮影場所は姫さまが光り出さないと何処がいいのか分かりません。
一か八か、H先生の思った方向に風景露光から始まりです。

私は、GH3/12-35mmF2.8とEOS5D3/Samyan24mmF1.4の2台体制で挑みます。

20:00を過ぎた頃、あのクリスマスのイルミネーションを想像させる点滅が・・・
あっ、光った。
こちらも・・・
GH3で狙った斜面にも少しですが、チカチカ。
でも、狙っている方向より左側がもっと光り出しています。
『右斜面と言ったじゃないですか!!』と、先生にかみつく。
相手は野生、こればかりは先生に愚痴を言っても仕方がありません。
それに、ここは通路。
懐中電灯片手に、姫さま見学者が時々通られます。
しかし、星野写真と違い不要なコマを除くことが可能です。
星の合成では、連続した多くのコマをカットすると、そこにすき間が出来不自然になります。

あまり出ていない斜面を、ひたすらインターバル撮影です。
20:00から約1.5時間、20秒露光/225カットの撮影でした。
その内、お姫様の写っていないカットや、懐中電灯の灯や人が写ったカットを取り除きました。
その数、全体の約半分。
結局、残りの101枚をLightroomでRaw現像し、輝度/彩度/ノイズ処理を施し現像しました。
そして、その現像し終わった画像をコンポジット現像し終わった写真を見てびっくりです。
思っていた以上のお姫様の数。
H先生、愚痴を言ってごめんなさい。
この場所も、捨てたものでは無かったです。
すごい数のお姫様です。

一方、EOS5D3の方は人が入らない斜面の撮影でしたが
途中、気が変わり、カメラを移動しました。
その時、ピントも合わせず24mmの広角だからと、適当に撮影したのが失敗でした。
見事なアウト・オブ・フォーカス。
ヘリコイドリングが、いつの間にか回ってしまっていたようです。

この場所で、ご一緒に撮影された皆さん、楽しい一時ありがとうございました。
暗い場所で、皆さんのお顔も分からず失礼しました。
次回お会いしても、お顔が分からないかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。
楽しい撮影でした。
私にとっては、初挑戦の被写体。
”ちょっとピンボケ”これもいい経験。
今後は”手を抜かずピント確認!!”と、反省。
あっ、それとH先生が持っていたレーザービーム(H先生はウルトラマンではありません)
中華製レーザービームポインター気に入りました。
早速ネットで探して見ます。

写真の結果は、私的には上々の出来栄えでした。
少し広角過ぎて、小さな姫さまの光りがずいぶん小さなものになりました。
次回、機会があればもう少し長めの焦点距離で挑戦したいと思います。

お世話になったH先生、ありがとうございました。
いい勉強になり、すごく楽しかったです。
次もよろしくお願いいたします。

EOS-5D3/Samyan24mmではこんなイメージでした(344枚合成)
ヒメボタルfor5D3140530-_convert_20140601193459

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

広島と比べると1ヶ月早いですね~
ヒメボタルはいつ見ても幻想的ですわ♪
[2014/06/02 19:25] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、恥ずかしながら初めて見ました。
感動物でした。
こんな早い時期に見れるとは思ってもいませんでした。
これでも少ないと、現地の方が言っておられました。
次回はもっといいのが撮れるように頑張ります。
いい所、こそっと教えてくださいよ。
[2014/06/02 19:37] URL | やっさん #- [ 編集 ]


こんばんは
先日は大変お世話になりました。
右側から出ます!!!
出なくて申し訳なかったですww
ですが初めてとは思えないような美しいお写真を撮られてますね。
良かった~~。
蛍って結構ハマるでしょう。
源氏も沢山飛んでますので是非また撮りに行ってくださいませ。
楽しい時間をありがとうございました。
また来てくださいね。
[2014/06/02 22:02] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、先日はありがとうございました。
いい勉強になり、楽しい一時でした。
初めての挑戦と甘えて、こんな画像となりました。
次は、もっと綺麗なホタルを皆さんにお見せできるよう頑張ります。
また、よろしくお願いいたします。
[2014/06/02 22:19] URL | やっさん #- [ 編集 ]

おお!
この前話したばっかりなのにもう行かれたのですか!誘ってくださいよ!ともべいさんにお願いしましょう。
[2014/06/03 00:33] URL | まさおぢちゃん #- [ 編集 ]


まさおぢちゃん、行って来ました。
もう、7月まで待てなくて・・・
お初のお姫様、感激でした!!
今年は、いっぱい撮影しましょう。
次は是非ご一緒に。
しかし、撮影時間帯には仕事しているのでは・・・
[2014/06/03 08:07] URL | やっさん #- [ 編集 ]

おぉ~wonderful~♪
beautiful~♪
私はと言いますと・・・
再度リベンジなるか??

当日、仕事帰りにスカートで撮影を試み、
先生とやっさんに親切にしていただいた
姫でごじゃりまするぅ~爆
大変勉強になり、楽しい一時ををありがとうございました。。。
またお会いできるといいな・・・
ご一緒できる事を祈りながら。。。♪♪♪
[2014/06/03 13:21] URL | mi-yu #HfMzn2gY [ 編集 ]


mi-yuさん、先日はどうも失礼しました。
貴殿の一生懸命な姿勢に”本当に写真が好きなんだ”と感じました。
これからも頑張ってください。
また、お会いできるといいですね。
フィールドに出れば、いい友人がいっぱい出来ますよ。
コメントありがとうございます。
[2014/06/03 17:17] URL | やっさん #- [ 編集 ]

初めまして~
ヒメ蛍の撮影地で、ご一緒させて頂いた
norinori196です。先日は、初めてお目にかかって(実際は真っ暗で殆ど見えてませんでしたが・・・)、楽しい時間を過ごさせて頂き
ありがとうございました。
息子が撮影の邪魔して済みませんでした。

これからも、宜しくお願いします。
[2014/06/03 19:50] URL | norinori196 #- [ 編集 ]


Norinori196さん、先日は暗闇の中失礼しました。
初めてのお姫様、出来栄えはさて置き感激でした。
私も転勤で宇部の小串に3年半住んでいました。
これからもお会いするかもしれませんが、
その時もよろしくお願いいたします。
[2014/06/03 20:25] URL | やっさん #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。
綺麗な写真ですね
ちかいうちに見にいきたいと思ってました!
まだヒメボタル飛んでますか?
遊歩道があるんですか?
質問ばかりでごめんなさい
[2014/06/05 21:40] URL | KEIKO #K/7fES2g [ 編集 ]


KEIKOさん、コメントありがとうございます。
今週中は、夜間車両通行止めのようです。
ここは遊歩道から撮影するので車は通りません。
もう、少なくなってきてはいるようです。
これから、ヒメボタルの発生場所は徐々に北上して行くのですが、
見れる場所が探すのがたいへんですね。
[2014/06/05 23:01] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック