FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヒメボタルを動画に!!
ヒメボタル(Raw現像から301枚のコンポジット現像処理)
ヒメボタル5D3140530-3_convert_20140606131414

ここ広島も、梅雨入りしぐずついた天気が続きます。

あの、ヒメボタルを何とか動画に出来ないか。
Canon-EOS5DⅢで撮影したRawデータを一枚一枚現像して考える。
今回、運よく撮影出来ましたが『ヒメボタルの数が少ない!』と、
現地で観察された方が言っておられました。
確かに、一カットに写っているヒメボタルはわずか数匹である。
それを、数百枚重ね合成すると何とか見れる画像にはなる。

これを、いかに映像にするか?
YouTube画像を見ても、ホタルの映像は静止画を単にスライドショー的に映像化しているのが多い。

いろいろ試行錯誤の上、考え付いたのが、背景画像+2枚のコンポジット画像を作り、
その静止画を繋げる。
考え付いたのはいいが、Raw現像も大変な作業だ。
その出来上がったJpeg画像に、背景+2枚のコンポジット現像をするのである。
気が遠くなる作業でした。
これも経験。
締め切りも無く、いくら時間をかけても誰からも苦情が出ない。
と、早朝からパソコンに向かって作業する。

そうして、出来上がった151枚のコンポジット画像を、EDIUS-Neo3.5のタイムライン上にのせ、
ディゾルブ(オーバーラップ)で繋げると、あのお姫様の光りが残像を伴い何とも言えない効果となった。

*実際は、真っ暗な林の中、ピカピカと点滅するヒメボタルです。
こんな明るい背景では光ってくれません。
あくまでも、イメージで作った作品です。
あの神秘的に輝くヒメボタルの、雰囲気が伝るでしょうか。

その作成した映像がこれです


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント
http://michikusaphoto81.blog65.fc2.com/
こんばんは
おぉ~~♪ すごいですね。
お疲れ様です。
しっかり姫の舞が伝わってますよ。
実際の目で見たのがこれですものね。
こんな大変な作業、現像大嫌いな私はやりませんよ。
いいものを見せ頂きました。ありがとうございます。

カッコウってあまり可愛くないですがあの声には癒されますね。
[2014/06/06 20:08] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、ありがとうございます。
少しはヒメボタルの感じが伝わってよかったです。
正直、メッチャ大変な作業でした。
しかし、いい手ごたえを感じました。
機会あれば次も頑張りま~す。
[2014/06/06 20:24] URL | やっさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

大変な作業だったのですね~
私には途中からチンプンカンプン・・・笑
でもそのおかげで、あのときの感動がよみがえりましたよv-352
ありがとうございました♪
[2014/06/10 08:36] URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
撮影した日は、お姫様の数が少なかったので多くの枚数の処理となりました。
しかし、少しでも感動が伝われば苦労した甲斐がありました。
また、挑戦したいと思っています。
[2014/06/10 17:17] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック