今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



クロアゲハ&カラスアゲハ
クロアゲハ&カラスアゲハ<動画からの切り出し画像>
クロアゲハ&カラスアゲハ140607-_convert_20140608093227
山の鳥達は、日に日に静かになってきました。
サンコウチョウだけはこれから子育て。
あの、特徴ある”ツキヒホシホイホイホイ”と、しきりにさえずっています。

今回の話題は、大型のチョウです。

梅雨の止み間、山裾にノアザミに群れる大型のチョウを発見。
4頭居るようです。
よく見ると、時折青緑に輝くカラスアゲハと全身黒っぽいクロアゲハが居ます。

天気は、どんよりとした曇り空。
この天気で、細かな羽ばたきでノアザミの蜜を吸う姿を止めるのはちょっと無理。
ここは動画でと、GH3/CanonNFD50-300mmで追う。
背景と蝶の距離を考え、アプローチするもすぐに飛ばれてしまう。
なかなかいい画にならない。

見る角度によって、緑や青の輝きがある美しいカラスアゲハ。
あんなに美しい蝶なのに、何故”カラスアゲハ”と和名がついたのでしょう。
調べると、単に”黒っぽいカラスのような色のアゲハ”からその名前となった模様。
もっと、洒落た名前を思いつかなかったのかと思う。
ちなみに、英名は”チャイニーズ・ピーコック/Chinese peacock”
こちらの呼び名の方がピッタリだ。

クロアゲハ<動画からの切り出し画像>
クロアゲハ140607-_convert_20140608093139
クロアゲハ<動画からの切り出し画像>
クロアゲハ140607-4_convert_20140608093200

カラスアゲハ<動画からの切り出し画像>
カラスアゲハ140607-2_convert_20140608093100

華麗に舞う”チャイニーズ・ピーコック”<動画からの切り出し画像>
カラスアゲハ140607-4_convert_20140608093045

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック