今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ゲンジボタルに挑戦
小さな川にゲンジボタルが舞う(21枚コンポジット合成)
ゲンジボタル廿日市140612-6_convert_20140614191758

大阪市内で生まれ育った私です。
ホタルのイメージは、縁日で売っているかごに入ったホタルしかありません。
自然に生息している姿をはじめて見たのは、山口県宇部市に転勤していた30代後半の時でした。

家の近くに、ゲンジボタルは居ないのか。
我が家があるマンション前には、綺麗な川が流れています。
カワセミは、毎日のように鳴き声や姿を見ることが出来ます。

しかし、川縁を夜歩いてもホタルの姿はありません。
市内の川には、きっとホタルは居るはず。

ネット検索すると、何年か前の書き込みですが『XX川にホタル居ましたよ』の記事を発見。
ダメもとでと、嫌がる女房と共に夕飯を済ませ探しに行く。
夜の8時、目的地近くに車を止めあたりを散歩する。

以前、ヒガンバナの撮影で入った川縁。
ここなら居るのではと、検討をつけ行ってみた。
小さな橋を渡るや否や、一匹のホタルが我々を出迎えてくれました。
ゆっくりと、華麗に光りながら飛んでいる。
すると、あちらにも、こっちにもと光の数が増えてきた。
やはり、この川にはホタルが居たのだ。

そのあたりから、下流に向け歩ける道を探す。
車の通りが多い。
すると、川のあちらこちらにホタルの光りが見える。
途中、小さなお子様を連れた若い家族に出会った。
子供さんが、初めて見るホタルに大喜びしていた。

翌日、明るいうちにもう少し上流を探す。
その夜、ここぞと狙いをつけた場所に行く。
その日は、満月に近く空も明るい。
果たしてホタルは現れるのか。
夜8時を過ぎたころ、一匹のホタルが近くで光り出す。
一番ホタルです。
その後、時間を増すごとに光が増えてきた。
約一時間の間、インターバルで撮影する。

川幅約5mぐらいの小さな川。
まわりの景色も、画になる景色ではなかったが、
車で約10分足らずで行ける場所にゲンジボタルが生息しているとは・・・

テーマ: - ジャンル:写真


コメント

同じところか分かりませんが、昨年近くの川にゲンジボタルを見ました。数はそれほど多くありませんでしたが、川幅が狭いのでそれなりに楽しめました。
今年は、山奥に目星をつけて出掛けましたが撃沈…なかなか自力で探すのは難しいですわ…(≧∇≦)
[2014/06/15 22:28] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、場所は我が家からほぼ真北にある川です。
有名な神社のあたりの川から上流に結構な数が居ました。
家屋の多く、車も通るのでいい撮影場所ではないですね。
ホタルは、やはり光り出す夜8時~9時ぐらいにうろつかないと見つかりませんね。
姫様が、近隣にいないかと思っているのですが、夜山をうろつくのも・・・
[2014/06/15 23:26] URL | やっさん #- [ 編集 ]


やはり、同じところですね。
いいところ、探して下さいませ。期待しています…\(^.^)/
[2014/06/16 07:43] URL | ともべい #- [ 編集 ]


こんばんは
おぉ~~。
ゲンジボタルですね♪ 上手く撮られてるじゃないですか♪
お近くで見つける事が出来て嬉しかったでしょうね。
ポイントを決め飛んでくれた時はそれはそれは嬉しいものです。
山口も今が一番飛んでますよ。
これからは少し山間が多くなるでしょう。
新しいポイント見つけてくださいねww
[2014/06/17 18:25] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、お陰さまでホタルにぞっこんです。
撮影は、ぶっつけ本番ではいいカットは撮れないですね。
やはり下見、試し撮り、それと経験が必要ですね。
まだまだ、ちっちさんのように綺麗な画作りは出来ませんがこれから頑張ろうと思います。
また、ご指導よろしくお願いします。
[2014/06/17 19:06] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック