今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ゲンジボタル Part2
滝山川ゲンジボタル(ss20秒・F4・ISO800-1600/100カットのコンポジット合成)
ゲンジボタル(滝山川)100コンポジット140616-1_convert_20140617121414

この日は山に撮影に出かけましたが、鳥は成果なし。
花と、トンボとチョウの撮影に終わりました。
このまま、帰るのももったいないので、少し遠回りになるが滝山川沿いを南下。
そして、国道を外れ広島のゲンジボタルのメッカである場所に下見をかけて立ち寄りました。
あの、赤い橋とゲンジボタルのコラボレーションにチャレンジです。

明るいうちに現地に到着すると、二組のホタル撮影の方がすでに居られ支度中でした。
挨拶すると、二組のカメラマンも今回はじめて来られたとのこと。
私も含め、ビギナー同士。
どの辺りが多く出るのかまったく分からず。
取りあえずは、テスト撮影という事でそれぞれここぞという場所で配置につきました。

19:59、あたりが薄暗くなってきたとき、少し先の木の中でピカピカと一番ボタルが点滅し始めました。
カメラから少し距離がありますが、インターバル開始です。
しばらく木々で光っていたゲンジ君、あちらこちらに飛び出しました。
平日は、見る人も少ないだろうと思っていましたが、
ホタルが飛び始め調子付いたころ、一台、また一台と車が来ます。
10台ぐらいは来たでしょうか。
行きも帰りも撮影者泣かせの車です。
ここは、市内からも多く見に来られ有名な場所なので仕方がないですね。
それにしてもこの車、土日となるともっとすごい数の車が来られるのでしょうね。
広島で、ホタル撮影しておられる方のブログで嘆いておられる気持ちがよく分かりました。

と、いうことで約1時間半、インターバル撮影とバルブ撮影の一枚撮りに挑戦しました。
結果、バルブ撮影は結構車に邪魔されNGカットが多かったですが、
現像してみると、やはり長時間露光ノイズ(いわゆる熱ノイズ)が多く、ブログでしか使えない画像となりました。
一方、コンポジット合成は車の往来がないカットを選別し100カットの合成を行いました。
撮影場所の位置が高かったので、画面の中央部が寂しい画となりました。

今回、時期的にはまだ序盤で、ホタルの数も少なかったと思うのですが、
ホタルが出る場所も分かったので、次回撮影の参考になりました。
次回の撮影は、もっとカメラポジションを考えなきゃ。

一緒に撮影いただいた方々、お世話になりました。
楽しい撮影でした。
またお会いした際も、よろしくお願いいたします。

場所を変えて川中心に長時間露光撮影(ss110秒・F4/ISO1600)
ゲンジボタル(滝山川)110sバルブ撮影140616-8686_convert_20140617121427

テーマ: - ジャンル:写真


コメント

昨夜は大変お世話になり、ありがとうございました。今日は仕事だったので少々こたえました。
次回に向け全く同じ感想です。
またお会いする機会があると思いますので、その際はよろしくお願いします。
[2014/06/17 20:57] URL | ミー太 #- [ 編集 ]


ミー太さん、こちらこそお世話になりました。
夜、遅く帰ると翌日はこたえますね。
仕上がりはいかがでしたか。
昨日はテストということで次回は本番ですよ!!
頑張って、腕を磨いてください。
[2014/06/17 22:13] URL | やっさん #- [ 編集 ]


初めまして。
足跡からお邪魔させて頂きました(_ _)
滝山川に行かれたのですね、10台くらいなら
全然すくないですよ。
土日だと駐車場は満車、来る車帰る車でシャッター開けてられる時間があまり無いですからね、やはり平日がお勧めですね。
[2014/06/18 08:25] URL | trafalgar-law #- [ 編集 ]


trafalgar-law さん、訪問ありがとうございます。
ifeelブログもたいへんすばらしい画が多く、いいシゲキを受けております。
この日は、車が少ない方なのでしょうね。
見に来られる方は、ホタルが飛んでから来られるので、
こればっかりは仕方がないですね。
車のライトが邪魔しない場所を探すしかないですね。
どこかでお会いすることがあると思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
[2014/06/18 10:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック