FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヒメボタルの季節になりました
最初に撮影したシーン(158枚コンポジット合成)
ヒメボタル140703-1_convert_20140703204236

我が市内に、ヒメボタルは居ないのか!
いや、絶対居るはず。
しかし、探すにも夜8時~9時に山合いを探さなければ見つからない。
案外、身近なところに居るのではと、夜少しだが探してみた。
真っ暗な山中、懐中電灯も点けず探すのがさすがに恐い。
我が市内と言っても、山間部はツキノワグマの生息環境だ。

そうこうしていると、山口県東部に住む知人からメールが届いた。
『XXにお姫様が居る』
早速、行こうとしたが何だかんだと雑用でなかなか行けず。
この日は天気も下り坂。
雨を覚悟で早速行ってみる事に・・・

夕方、到着するも誰も居ない。
平日なので当たり前か。
いい雰囲気の林があり、辺りには季節柄アジサイが綺麗に咲いている。
『ここに出れば画になるな』
だいたいそのようないい場所には出ない。
自然相手の撮影です。
そんなに甘くはありません。
このヒメボタル、何処から出るのか分からないのでカメラのセットにも困る。
知人も、情報をくれたが現地の詳しい状況が分からない。
適当に、ここ!と、決めカメラをセットした。
決断するのが早い性格なのは、いいか悪いか分からないが一か八かである。
しばらくすると、近くにお住まいの方がお見えになりヒメホタルの状況を教えて頂く。
すると、私はまったく違うところにカメラをセットしているではありませんか。
しかも、私が思っていた付近に出ると言われる。
紫陽花とヒメボタル。
願っても無いスチエーションです。
その話から、早速カメラをリセットする。
しばし、暗くなるまで車で待機。

周りはすっかり暮れ、一台の車が来られました。
カメラマンかな?
するとその車、私の近くに止まり『ご一緒させていただけますか?』と、丁重な挨拶をされた。
何も分からない自分です、一人でも状況をご存知の方が居られると心強いです。
そして、少ししてからもうお一方が来られ『じんけと申します』と、思わずびっくり。
私の、ブログにも訪問いただいており、私も時々拝見しているバイク好きのブロガーさんです。
『あれ?あの美しいバイクは?』と思わず返す。
『今夜は、天気がよろしくないので今日は車です』と。
気さくな方で、初めての私に詳しく最近の状況を教えて頂きました。
ひじょうに助かりました。

『昨日は少なかった』と、言われてましたが、天気が影響してかこの日は結構出てきました。
移り気な私です。
こっちも、あっちもとカメラを移動し、結局撮影枚数が少ないシーンばかりでした。(反省!!)
現地でお会いした方々、たいへんお世話になりました。
雨も大したことなく、皆さんに親切にしていただき楽しい撮影でした。
ありがとうございました。
また、お会いしたときも(と、言ってもお顔が分からないですが・・・)よろしくお願いいたします。

あちら、こちらとうろうろで撮影したゲンジとのコラボレーション・シーン2(32枚/コンポジット合成)
ヒメボタル140703-5_convert_20140703204254

テーマ: - ジャンル:写真


コメント

アジサイに姫とは、おつですね~
季節感、満載ですね♪
[2014/07/04 07:57] URL | ともべい #- [ 編集 ]

山口県東部・・・
すぐお隣じゃね~
ヒメボタルが見れる場所があるんですか?
今季はホタルを撮り損ねてます
・・・といっても、毎年撮れてないんですが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
50㎜も下取りに出してしもうたんで見るだけしかできませんがね~・・・
[2014/07/04 08:18] URL | katabami #- [ 編集 ]


おはで~す♪
ん~あじさいとコラボ。。。
光リズムも素敵ですね~♪

私も合流したかったなぁ・・・
それにゲンジ蛍まで、
願ってもない最高のシチュエーションですねv-352
[2014/07/04 08:54] URL | mickey #HfMzn2gY [ 編集 ]


遠くからの遠征お疲れさまでした
名前覚えが悪くて、鳥撮りとうるおぼえでしたがこちらでしたね
小雨だったので、撮影はしない予定でしたが
皆さんが楽しそうに撮影されていたので、つい私も参加してしまいました
今後も宜しくお願いいたします
[2014/07/04 08:56] URL | じんけ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ともべいさん、こんなところがあったのですね。
近くに住んでおられる方も2年前に知ったとか。
この時期に、夜暗闇を歩く人は居ないもんね。
[2014/07/04 20:01] URL | やっさん #- [ 編集 ]


katabamiさん
申し訳ありませんが場所はちょっと・・・。
すぐお隣と言っても、結構な距離があります。
広島の有名な場所の方が近いです。
50mm手放されたの?もったいない。
また購入されては。
[2014/07/04 20:10] URL | やっさん #- [ 編集 ]


mickeyさん、訪問ありがとうございます。
紫陽花だけでも画になるところでした。
それにゲンジも・・・
結構な距離飛んできたと思うのですが。
[2014/07/04 20:15] URL | やっさん #- [ 編集 ]


じんけさん、お会いできるとは思っても見なかったです。
お初なのに、親切にしていただきありがとうございました。
デジ一に一刻も早く行きましょうよ。
それに、フォルツァ見たかったな~。
今度お会いするときは是非バイク日和の時に・・・
今後ともよろしくお願いいたします。
[2014/07/04 20:21] URL | やっさん #- [ 編集 ]

http://michikusaphoto81.blog65.fc2.com/
おはようございます。
わぁ~。行かれたんですね。
綺麗に撮られてますね。
紫陽花と蛍なんて季節感たっぷりで素敵ですね。
我が家は早い時期に行きましたがこの場所ではあまり出なかったようです。
もう一度行きたかったのですがこんな天気では。。。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
K親子さんも待ってますよ。

すごい雨が降り出しました。
そちらもそろそろ台風対策をしてくださいね。
[2014/07/07 08:45] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、
知人から情報があり行ってみると
『どこかのブログで見たような場所だな』と思いました。^-^
一度だけでは下見同然。
何処に出るかも分からず、ヒメボタルは難しいですね。
しかし、またまた感動物でした。
どっぷり浸かってしまいました。
また、どこかでお会いしましょう
[2014/07/09 08:35] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック