今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



画像のコンポジット(合成)現像
ヒメボタル(40枚比較明コンポジット)
ヒメゴタルGH3LrPs処理(40)_convert_20140708121117

巨大な台風8号が日本列島めがけて来そうです。
各地に被害が出ないことを祈ってます。

私は、最近ホタルにぞっこんです。
野鳥は??
と、突っ込みを入れられそうですが、今までも撮影したかった被写体ですし、
この時期にしか撮れない被写体なので我慢してご覧下さい。

ホタルの撮影や、星、花火などの撮影では、
一発撮りといって一コマに収めてしまう撮影方法(フイルム時代の撮影方法です)があります。
それと、もう一つインターバル(間欠)撮影し、
その画像をデジタル合成し一コマの作品にしてしまう方法があります。

今回はこの合成についてです。
フイルムでの合成はたいへんでした。
しかし、デジタルになってパソコンで簡単に行うことが出来ます。

合成の仕方が分からない方がおられるので、ここでは簡単な方法を説明します。
このホタルや、星、花火といった被写体は暗い背景に被写体の持つ光りが映し出されています。
この合成は、比較明合成といわれる手法で合成します。
これは、明るい画素が優先に保存されそれより暗い画素は捨てられます。
よって、重なる部分は明るい光りしか表面に出ません。
反対に、比較暗合成といった手法もあります。
これは、より暗い画素が優先に保存されるので車の光跡などを消すことも出来ます。

この合成ソフト、優秀で簡単なフリーソフトウエアーがあります。
*Windows用です
有名なフリーソフトウエアーはこの3つです。
①KikuchiMagick  
②Siriuscomp    
③Startrails  
Macの方はこちらがあります   
①StarStaXMacの方はこちらがあります
これらのソフトウエアーはともに、合成する画像ファイルまたはそのファイルが納められているフォルダーを指定し、
合成した画像の出力先やファイル名を指定するだけの簡単操作で合成を行ってくれます。

各ダウンロードは下記のURLです。
注;ダウンロードは自己責任でお願いします
*Startrailsだけは英語での説明とDownloadですが使い方は日本の方のブログでも紹介されています。
KikuchiMgick32bit版
KikuchiMagic64bit版
Siriuscomp
Startrails

それぞれ、一長一短と言いたいですが出力された画像はあまり変わらないかな。
KikuchiMagickは特に簡単で、処理も早いです。
数百枚の画像もあっという間です。

これらの合成ソフトはが扱えるのはJpegファイルです。
(SiriuscompだけはRawが扱えますがUFRawというフリーウエアーのプログラムが必要です)

もちろん、PhotoshopやPhotoshop- Elementsも可能です。
それに、キャノンの無償ソフトDigital Photo Professional(DPP)も可能です。

KikuchiMagickの入力画面
KikuchiMagick_convert_20140709080730.jpg

Siriuscompの入力画面
Siriuscomp_convert_20140709080745.jpg

Startrailsの入力画面
Startrails_convert_20140709081614.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは~
以前こちらのソフトの事をお聞きしましたが、
その後、キャノンのDPPの中にも有ることを知りました♪
でもこうして詳しく説明してくださると、
わからない私にも大変助かります!
ありがとうございます\(^^)/
[2014/07/09 20:18] URL | mickey♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


mickeyさん、こんばんは
先日もコメントいただいた際、どなただろう?と思っていました。失礼しました。
フィールドでの話やネットなど見ていて、結構『合成方法を知らない方が多いとな』と、感じ話題にした次第です。
もっとも、私も3年前あの竹田城で尾道から来られた方に教えて頂いて初めて知りました。
また、お会いしたいですね。
[2014/07/09 20:45] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック