FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



行って来ました Part2
高い梢で見張る♂
コノハズク140711-0172_convert_20140713200720

遠征の目的の鳥はこの鳥です。

到着し、午前中キャンプ場周辺を探すもまったく鳥の気配はしない。
アカショウビンも、昨年の巣では嫌だと引越したようだ。
新居と言われる辺りを見に行ったがまったく気配がしない。
まだ、抱卵中だろうと長いをせず目的のコノハズクを探す。
もう、オスメスとも餌運びしていると聞いた。
それなら、近くで止まっていると探すがなかなか見当たらない。
昨年までの様子と違う。
せっかく、一緒に来た友人の亀さんにもお目にかけたい。
キャンプ場に来ていた他のカメラマンと共に、探すがなかなか見つからない。
一睡もしないでお昼を向かえた私、管理棟前でウトウト。
亀さんも、一睡もしていないのに800mmを担いでうろうろ。
元気です。
気合が入ってます。
午後1時半を回ったころ、東京からお見えになった方が走る音で目が覚めた。
亀さんを見ると、斜め上を指差し手いる。
亀さんの場所に見に行くと、それはそれは背景が綺麗に抜けた枝にコノハのカキズクが止まっているではないか。
聞くと、川筋から飛んできて止まったと言う。
早速、車に走りカメラを担いで撮影場所に。
息が切れる。
まだ止まっている、よしよし。
と、ファインダーに入れフォーカスボタンを押したらファインダーにコノハズクの姿が無い。
『あれっ、どうなった?』。
すると亀さんが、『飛んで何かを獲ったよ』
私の場所から見えない。
すると、コノハズクはさらに高い梢へと飛び移った。
亀さんの写真を見ると、羽化した直前のセミをくわえているコノハズクの姿があった。
昼間の、狩りの写真はそう無い。
運が無いのと腕も無い私です。
亀さんの撮った画像を、ゴミの日だからといって撮影画像をゴミ箱に入れたかったがカメラに近寄らしてもくれなかった。
亀さん、初のふるさとデビューです。
いいショットを物にして、気分よく帰途に着いてもらわないと。

夜の部は下の写真です。
館長名物『おはよう!』の声も届かず、まったくこちらを向いてくれません。
『館長、”おはよう”も飽きたんとちゃうか、もっと違う挨拶考えてよ!!』(何故か急に大阪弁に)
しかも、位置が少し高く距離もあり、暗くてシャッタースピードも上がりません。
ブログではわかりませんが、まったく引き伸ばしできない画となりました。
と、言うことで昼も夜も私は惨敗でした。

帰り際に館長が、『次は、もっと腕を磨いておいで』と送別のご挨拶でした。
ぼろかすやな(大阪弁で”悪く言うこと”です)。
まぁ、今回はこれぐらいにしといたろ。

止まり物でもss1/5秒(「ISO3200・F4)では・・・
コノハズク140711-0441_convert_20140714112035

こちらは少し暗くてss1/4秒(「ISO3200・F4)
コノハズク140711-0495_convert_20140714111841

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コノハズク見れて良かったですね。
ここまで行けばやはりこの子に会いたいですね。
[2014/07/15 21:35] URL | レオ #mQop/nM. [ 編集 ]


レオさん、コメントありがとうございます。
今年は雌雄ともカキズクなので綺麗ですが、
ロケーションが悪く、
今までのような撮影が出来なく残念です。
この子が撮影できるのはここだけ。
貴重な場所です。
[2014/07/15 22:29] URL | やっさん #- [ 編集 ]


こんばんは~
うんうん、成る程~と、
キャプションから、撮影の大変さが伝わってきました。
それにしてもblogでフクロウが見れるなんて、
すっごーい♪
さすが。。鳥撮りワールドd=(^o^)=b

[2014/07/15 22:54] URL | mickey♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


mickeyさん、コメントありがとうございます。
今まで、鳥撮りと名をつけて鳥以外の話題が多く
がっかりされている方も居られると思います。
30年以上鳥を追っかけていると、
今自分が、撮りたい鳥だけにカメラを向けるようになりました。
そのため、鳥の写真が減ってきているのも事実です。
年齢もあって、気力も薄れてきたのかな。
でも、ライフワークで選んだ野鳥写真です。
これからも頑張ります。
[2014/07/15 23:24] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック