今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アカショウビンの受難
アカショウビン(この写真は以前撮影したものです)
アカショウビン140523-9756_convert_20140719071412

あと少しで、中国地方も梅雨明けしそうです。
また暑い夏がやってきます。

今回の話題は、残念なお知らせです。
またまた、アカショウビンが繁殖失敗に終わりました。

状況から判断すると、7月16日夜~17日明け方の間に
テンが巣の中の雛を襲ったようです。
これが、『弱肉強食の世界』、『自然の摂理』と言ってしまえばそうなのでしょうが、
アカショウビンファンにとって居たたまれません。
何とかしなければ、と過去にも努力しましたが、
所詮、個人で出来る範囲はしれています。
しかも、人間のエゴによって自然を変えてはいけないと言う方もおられます。
今年も、残念な結果となりましたが、少し手をかけてやれば救える命もあります。
私自身、出来る限りがんばろうと思います。
皆さんも、可能な限りご協力お願いします。

このアカショうビン、この悲劇の前にもう一つの受難がありました。
それは、以前にも少し書きましたが心無い野鳥カメラマンによるむき出しの異常接近です。
今回場所が場所だけに身を隠せない状況は理解できますが、
それをいいことに、皆さん並んでむき出しの撮影は如何なものか。
私は、この目で見たのではないですが
多い時は、数十人にも及ぶカメラマンの砲列が並び林道を占拠状態だったそうです。
関東地方や、関西地方、信州の高原と、いろいろ同じような問題が発生しました。
この広島もか!と言いたいです。
撮影に行った友人が、その光景を見て『何か、居たたまれない状況だった』と、
早々に、引き上げたそうです。
この撮影に行かれた方の中には、同じような思いをされた方も少なからずおられたでしょう。

私も野鳥カメラマンです。
偉そうに言えないかもしれませんが、
私を含め、私の昔からの友人達は撮影してもいわゆる”引き際”を心得ています。
好きな被写体が、すぐそこに止まる。
それは、野鳥写真を撮られている方には絶好のチャンスです。
それを『撮るな!!』とは言いませんが、早朝から夕方まで長い間至近距離に陣取り
警戒しまくっている親を撮り続けるカメラマンには困り物です。
『カメラマンが4人だったら餌を運ぶ間隔が30分、それが8人になると1時間になる・・・』
と、さも自分が遠巻きにしてその光景を見ている様に書かれているコメントを見かけましたが
あなたも、そのカメラマンの一人ですよ。
『わかっているなら撮影を終えなさい!!』と、言いたくなります。
注意すると喧嘩になったり、お互いが気まずくなります。
そうなる前に、各自引き際を考え秩序を持って行動してください。
それが、”野鳥撮影”を長く続けるこつの一つですよ。

テンの被害にあったアカショウビンの営巣木
アカショウビンの巣穴_convert_20140719071433

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

私も一度は撮影に出向いただけに、反省しなければならない点も多々あります。
昨年もそうでしたが、あれだけの大人数では、他人にも鳥にも気を使わなければならないので、
色々と難しい面がありますね。
後日2羽が鳴き交わしていたので、どうやら親の方は無事だったようで、少しだけ安心しました。
[2014/07/23 17:48] URL | アカショウビン #- [ 編集 ]


アカショウビンさん、 キツイ文章を書きましたが、
貴殿のように反省される気持ちを持っておられる方はいいのですが、
”撮ったもの勝ち”的な考えのカメラマンが困り者です。
デジカメブームで、何処でもアカショウビンが人気者です。
しかし、自然下での野鳥撮影は公園の撮影とは違い、
皆でワイワイガヤガヤ撮影するものではないことを理解して頂きたいのです。 ブームとなった今日、難しい問題ではありますが・・・
[2014/07/23 18:59] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック