FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



谷間の山野草
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス140718-1127_convert_20140727090852
先日7月31日、Adobe Lightroom5がバージョンアップしました。
Ver5.6となって、先月発売されたニコンD810やパナソニックDMC-GH4のRawデータがサポートされました。
D810を購入した友人も、『これでやっと溜まった写真が現像できる』と、喜んでいました。
私には、あまり関係ありませんがバグの修正も行われているので、
早速バージョンアップを行いました。

7月下旬、ヒメボタルの居そうな場所をうろうろ。
すると、谷間の斜面にホトトギスが・・・
ホトトギスと言っても、鳥のホトトギスではありません。
それは、ホトトギスという花です。
よく見ると、今まで見たホトトギスの花と何かが違う。
何だか、イソギンチャクそっくりに見える。
取り合えず撮影。
家に帰り調べてみると、この花はヤマジノホトトギスという花であった。
道端に目をやると、ホタルブクロが大きな花をつけていた。
逆光で一枚

友人の山小屋近くのヒメボタル撮影に出かけたとき、
山小屋近くに綺麗な黄色の花が・・・
この花、舟が吊り下げられているように見えるので、”ツリフネソウ”と言う名前がついている。
ツリフネソウは紫色をしているが、これは黄色いので”キツリフネソウ”という種類です。

ホタルブクロ
ホタルブクロ140718-1184_convert_20140727090820

キツリフネソウ
キツリフネソウ140718-1303_convert_20140727090734

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック