今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



コノハズクの鳴き声
今回収録した映像と音声は下記のYOUTUBEです(スピーカー接続しているPCが必要ですよ)

台風12号の影響で、高知県で24時間内で1000mmを超える雨が降っています。
土砂崩れも発生しているようなので心配です。
山間の民家の方々や、河川の近くにお住まいの方々十分注意してください。

さて、今回はコノハズクの鳴き声の話題です
先日、コノハズクの撮影の際、深夜コノハズクの鳴き声の収録も行ないました。
昨年も、撮影時収録したがカメラマンの会話や名物館長のあの『おはよう~』の声、
周りのシャッター音で没となりました。
今回は、撮影場所から離れたキャンプ場上でコノハズクが鳴いていたので、
皆さんが下で撮影中に、バンガロー上にレコーダー(ZOOM-H1)を置き収録しました。
それと、皆さんが寝静まった深夜、長時間収録でも録音を行いました。
合計6時間以上の収録となりましたが、
その収録された中に何回かコノハズクの声が比較的綺麗に記録されていました。
録音された音声は、周囲の谷川の流れの音に混じっての音声となり、
EDIUS-Neo3.5の動画編集ソフトにて音声部をイコライズし低音部と高音部のレベルを下げ、
極力コノハズクの声だけを取り出してあります。
今回、2つのコノハズクの音声を紹介しますが、
その内の一つに少し低い声と、少し高めの声とで鳴き交わしている場面があります。
オスメスの番が鳴き交わしているのかもしれません。
どちらがオスかメスかは、私には分かりません。
まったく違うオス同士かもしれません。
しかし、生で聞いていると低音の声と高音の声の二種類聞こえるのは確かです。
*レコーダーは2011年購入のZOOM-H1という比較的安価なICレコーダーです。

音声だけお聞きになりたい方はこちらです
高音のコノハズク
低音のコノハズク

ステレオハンディーレコーダーZOOM-H1
IMG_2145_convert_20130605221638.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック