FC2ブログ

 今月の見出しの写真はキレンジャク(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



デジカメデビュー時の撮影(メジロ)
メジロ050910-_convert_20120814210344
この写真は、僕がデジカメデビューした2005年にテスト撮影を兼ねて撮ったカットです。
帰ってパソコンで画像を確認したら、メジロの羽毛一本一本が不鮮明。
ほとんどのカットがブレていて、すごいショックを受けました。
メジロは動きが俊敏ですが、これらのカットはSS1/80での撮影です。
フィルムではこのSSでも止める自信はありました。
しかし、これらの写真のブレは何だ?鳥が動いている被写体ブレでもない。
明らかにカメラブレを起こしている。
同時に撮影したフィルムは羽毛の一本一本がちゃんと解像している。
カメラも違うが、そのデジカメは当時のEos1Dシリーズのフラグシップなのに・・・
でも、よく確認すると全てのカットでブレているのではなく、止まっているカットも何枚かある。
もう一度初心に帰り、『ブレない慎重な撮影を心がけなきゃ』と、思い知らされたデジカメデビューでした。
その際、ブレていないカットを見るとすばらしいぐらい解像しており、色合い、コントラスト、彩度等
”もうフィルムの時代ではないな”と、つくづく感じました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさんのデジタルデビューは2005年ですか!手振れレンズの影響でしょう(笑い)

私のデビューも2005年12月のEOS-1D Mark ⅡNからです可なり遅いデビューと思ってましたが設定も何も解らず使ってました…でもフイルムには戻れないと実感したのを鮮明に覚えてます(汗)
[2012/08/15 19:56] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


その時撮影のレンズは手振れつきレンズではありません。
手振れ防止つきでした。そのカメラ3.5駒/秒しか切れないのに1Vに比べミラーショックが大きかったからです。デビューが遅れたのは1200万画素以上のフルサイズと思っていたのと結構な価格でしたのでなかなか大蔵省の許可が下りなかったこと、Canonさんがなかなか僕の分を作ってくれなかった等で待ちくたびれてました。今だに持っています。ライブビューや動画機能もなく使いづらいですが出力画像はまだまだ使えます。それにシャッター音がいい。今だにこのカメラの右に出るカメラは現れません。その名は1DsmkⅡです
[2012/08/15 20:36] URL | やっさん #- [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰してます
いつもすてきな写真を見逃げしてました( ̄∇ ̄)

デジイチ、2009年に手を出してから
設定もいまだに分からず使ってます・・・

かよわい私には(*≧m≦*)プププw
デジイチが重くてカメラブレしまくりです
・・・最近は証拠が残せればと諦めてますが(^^ゞ

またどこかのフィールドでお会いできるのを楽しみにしてます

[2012/08/15 21:59] URL | katabami #1wIl0x2Y [ 編集 ]


katabamiさん、いつも訪問ありがとうございます。
また、北広島町の調査報告の写真ご協力ありがとうございました。
岩国でもお世話になりいい写真撮らせて頂き感謝してます。
僕も野鳥を撮り出した当時はブレとの戦いでした。三脚を何本も買いたし、
レンズも、ボディーも替え自分の腕を過信して努力もせずに苦悩してました。
私的には、今の写真に妥協せずもっといい写真を!!って自分に言い聞かせ努力してます。
[2012/08/15 23:04] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック