今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



サンショウクイの渡り
サンショウクイ♂
サンショウクイ140908-3722_convert_20140908214543

この頃、野鳥撮影をご無沙汰してます。
ブログをさかのぼると、なんと7月31日のブッポウソウの記事が最後でした。
これでは、ブログ名を変えなきゃいけなくなるので、そろそろ鳥モードのスイッチオン。

友人のMSさんと久しぶりのデートです。
デート場所は、山口県西部。
この時期、サンショウクイ、エゾビタキ、カッコウと小鳥類の秋の渡りが見れる場所です。

早朝6時前に到着。
夜も開け、あたりは朝陽を浴びてすっかり明るくなっています。
少し遅れて、下関の友人SFさん到着。
さぁ、朝飯だ。
すると、遠くから『ヒリヒリ、ヒリヒリ』とにぎやかな鳴声が聞こえてきます。
そうです、サンショウクイの声がだんだん近づいてきます。
最初の群れは、4~5羽。
綺麗な雄が正面の桜の小杖に止まりました。
しかし、私の位置が悪く撮影できず。
サンショウクイは細身ですらっとしたいでたちです。
年と共に太ってきた私から見てうらやましい限りです。
続々と、北九州の方や大分県の方からもお見えになったカメラマン達でにぎわってきました。
しかし、肝心の鳥さんは、少な目。

エゾビタキ、コサメビタキといったヒタキ類が少し遠くをうろうろ飛び回っています。
友人のMSさんがしきりに何かを撮影しています。
『何撮ってるの?』と、訊ねると『下着』と答えが帰ってきた。
彼は、『ヒタキ』と言ったのだろうが、私の耳には『下着』と聞こえた。
これは、私の老化現象化か?
それとも、友人のMSさんの人柄から来るイメージ?から、
そういう風に聞こえさせたかは定かではない。

20-30羽のサンショウクイの群れが上空通過。
『フン、愛想がないやつらだ』
結局、午前中までにサンショウクイは合計100羽ぐらいは渡りました。

2000年以前は減少傾向にあったサンショウクイです。
近年、その数も少しづつ回復し、
我がフィールドの北広島町でも毎年5月にはサンショウクイのさわやかな鳴き声が聞こえます。
越冬地の東南アジアの環境がよくなっているのかなと感じます。

これから、アカハラダカ、ハチクマ、サシバ、といったタカの渡りも始まります。
あの、庭先で『ピー、ピー』と鳴いていたヒヨドリ達も、あと一ヶ月足らずで渡りが始まります。
さぁ、楽しい秋の渡りの始まりです。

サンショウクイ♀
サンショウクイ140908-3772_convert_20140908214610

エゾビタキ(幼鳥)
エゾビタキ140908-3701_convert_20140908214515

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
ぬれぎぬだぁ!
ちゃんと「ヒタキ」と言いましたよぉ~!自分の妄想で変な風に聞こえたに違いないっ!
[2014/09/10 00:12] URL | MS #OpxzSC/2 [ 編集 ]


MSさん、教員の方もいろいろなストレスがあると思います。
その発散は、鳥の撮影だけに使ってくださいね。
毎日、新聞で名前が出てこないかヒヤヒヤ、ワクワクしています。(*^o^*)
また、一緒に行きましょうね。
[2014/09/10 08:00] URL | やっさん #- [ 編集 ]

http://michikusaphoto81.blog65.fc2.com/
こんばんは
早くからお聞きしてたのに用事があり
結局行けてません(^_^;)
主人がヒリヒリ
カライカライって鳴いてるんだろって言ってました(^_^;)
ブッポウソウの時と同じく鳴き真似ばかりしてました。
またお会いできるのを楽しみにしてます。
[2014/09/10 20:46] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、コメントありがとうございます。
僕が行ったころはピークを過ぎており、
5日前後がよさそうでした。
サンショウクイはまた来年ですね。
来月になればヒヨドリの渡りでまたそちらの方にお邪魔しますので、お会いできればよろしくです。
[2014/09/10 21:56] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック